ゴールデンウィーク  も終盤となってきて

  サザエさん症候群の

  ecokuma2🍎👓🧸

   誕生日の前日の5月2日に

プラン私と同じ5月生まれの次男と一緒に免許の書換えに行く計画だったけれど当日予約は空きが無いので別日に‥‥‥

豊橋へ行きたいと長男が言うのを送ってあげるとパパが言ってプランに変更✨行き当たりバッタリな一日の始まり💫残念ながら次男は夕方のアルバイトが有る為に不参加

目的地に行く途中にステキなお店が沢山🏘この美河ハム豊川店にもいつか行ってみたい✨

豊川市の市役所に内蔵されている昔ながらの狭い市営駐車場に駐めてから🚙長男の案内で川緑を歩く
大きな石で作った素晴らしいテーブル&ベンチが数セット有る為◾⬛◾ピクニックの飲食中に寝てしまっているアジア系のファミリーも居ました
吉田城階段の角度が急過ぎて「来れたのが今年で良かった✨二十年後だったら無理だったなぁ💦」高所恐怖症で運動神経の悪い55歳の私は思う❗
別のルートが有るなら良いが❓
壁が白く美しい吉田城🏯

本来の吉田城の写真も展示あり🏯
立派な着物ですね✨
鎧と垂れ幕も素晴らしい🎏
 🇯🇵吉田城 🏯
🌈見学できて感動しました🏯それなのに入場は無料なんですよ❗募金箱が有ったら200円くらい入れていたかもしれません❓散歩も出来たし非常に有意義な時間でした🌍長男に付いて来なければこの吉田城には出会ってないのですから🏯人生ってチャレンジ精神を忘れちゃいけませんね✨
吉田城🏯出て公園のような広場を歩いていると見えてきたのが
豊橋市美術博物館
とりあえず入ってみた
豊川市民の方々が描いたと思われる現代アート展や、昭和の近代アートや戦時中の道具や、明治時代の絵画や、江戸時代の巻き物や武士の道具や着物など、テーマごとに区切った小部屋を覧て回った。
そして突然この看板が立っていた❗
せっかくなので写真撮影する📸
古墳時代の壺や装飾品
熱田神宮の近くに有るヤマトタケルの命の白鳥古墳や、守山区の志段味古墳群や、今も発掘調査が続けられている安城市の古墳跡地など
愛知県は古墳が豊富
平安時代まで三河の守として記録されていた人物は155名、そのウチ39名が藤原の姓であり、藤原氏の圧倒的な勢力が三河地方まで及んでいた事が分かる。
見どころ沢山の愛知県の歴史や美術を学び充実した時間を過ごす🟫再び驚きの入館無料という事で有り難い✨けれど申し訳ない気分になる🟤ここで募金箱が有ったら500円くらい入れるかも❓
ディズニーランドよりも近いのでリピートしたくなります❗
併設しているカフェレストラン
neoCOSTARICA
      8:00〜17:00

モーニングも良いけど⭐(•ө•)♡
ランチは超お値打ち✨(*˘︶˘*).。.:*♡
時間差でどっちも食べたら良いね♥
愛知県人が好きな言葉「お値打ち」
意味は→→→お買い得
neoCOSTARICA非常に美味しそう
しかし今回は諦めて長男の薦めるお店へ行く事になったが、昼ゴハンはずっと後になる‥‥
道端の看板👆豊橋美術
絵画、彫刻、デザイン。5月5日迄
写真、書道。     5月12日迄
安久美神戸神明社
へ到着した🟥お参りして御賽銭を入れる🔴WiFiの通信状態が良くないらしく思った以上に滞在時間が長くなった








    ecokuma2🍎👓🧸
🌈豊橋道中膝栗毛その理由は
   後半へ続く🌍