株式会社イプラ社長のブログ【タイツ社長のこちら販売促進課】 -210ページ目

日本人として試されるとき

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃      ◆東北地方太平洋沖地震について◆
┃被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げますと共に、
┃皆様のご無事と、一日も早い復興をお祈りしています。
┗━━━━━━━━━━━━━「愛媛企画 従業員一同」━┛


痛ましいニュースが連日のように流れています


それを運命と呼ぶにはあまりにも残酷で痛ましい今回の地震・・・


スポンサー収益で成り立っているはずの民放各社が一切のCMを差しはさまず、連日の「報道使命」に徹している姿勢に改めて事の大きさと、企業として、日本人として取るべき行動を考えさせられます。


当社の得意先にも関東・東北方面のお客様がいらっしゃいます。

当然ながら製作途中の商品および製作済みいかなる状態であろうと無条件で返品お受けするとともにお客様の安否確認を社内通達、他にまだできることはと暗澹たる思いでいます。


長崎に戻っている5歳の息子からこんな写メールが送られてきました。


愛媛企画の社長のブログ

「ぼくがみんなを元気にするんだ!」


テレビの向こうに映る光景は5歳の子供にはまだ現実味がないのかも知れません。

悲しみに曇る顔・顔・顔・・・

それを見て純粋に元気付けようとしたのでしょうか。


NHKから流れる犠牲者のテロップには息子と同じ5歳の子やもっと幼い子たちも・・・。

「元気を出して・・・」「きっと立ち直ってほしい・・・」

高台の上からかける言葉に何の力もなく、無責任さと同情としか感じられないかもしれないけど。


人はどんな状況でも命さえあれば立ちあがれると信じたいし、もちろん今はまだ難しいかもしれないけど・・・

美味しい料理や心打たれる景色や淡いほのかな恋、この世界のすばらしさすべてを見ることの叶わなかった幼い弟や妹たちのために強く生きて欲しい。


そして、私の息子が物心つく頃には、必ずこの震災によって失われた尊い命、弟たちや妹たちのためにも、その心臓が止まる最後の瞬間までどんな状況であっても「力を尽くして生きる」強さを教えたいと思う。


日本人がいま試されるとき。自分ができる最大の事を。

一日でも早い安定と復興を日本人全員で考えなければいけないときだと思います。

災害伝言板とGoogle安否確認用サービス

ニュース続報が入るたびに事の深刻さと被災にあわれた方の安否が気になります。

通信関連が麻痺していますので、連絡が取りにくくなっています。

東京にいる私の兄家族や親戚、元上司や同僚の安否も心配でしたが何とか無事を確認できました。


こういう時にこそのITインフラだと思います。

ご存じない方でまだ大切な人の安否確認できない方は以下を利用してみてください。



安否連絡を取りたい人の携帯電話番号を入力して安否確認できます。

災害用伝言板



安否連絡を取りたい人の名前を入力して安否を確認できます。

Google安否確認用サービス



これ以上被害が拡大しないことを切に祈ります・・・。

コンテンツ

ええっと・・・
ビジネスにおけるSNSのあり方を勉強中。
大切なのは「見たい」と思わせるコンテンツ。

今はフレディーマーキュリー版でも流れているけど。
CM製作は電通かな・・・?

製作サイドの遊び心とエンターテイメント。
こういう遊び心あふれるコンテンツ作りたい・・・