﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎ 


はじめまして カウンセラーなかやえりです^^

↓↓↓

 ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎ 



私の人生ストーリー【目次】




前回は▷▷

【42】時間ができたアラフォー主婦、さぁこれからどうしていく?




最初から読む▷▷

「この人生あきらめない!」人生ストーリーがいよいよ始まります






今日のお話は↓↓↓





43.人目と闘いながら夢に向かって歩き始めた、ひよっこカウンセラー

 

 

 

私の中で新たに湧き上がってきた思い。

 

 





 

カウンセラーになりたい。

 

 




 

これは長い年月選択し続けてきたような

 

 

“やった方がいいこと”ではない。

 

 

昔からは考えもつかなかった想定外のこと。

 

 

 




 

子ども達に出逢っていなければ間違いなく

 

 

こんな発想にはならなかっただろう。

 


 


いつもの飽きっぽい私の思いつき?

 

 

将来の保証がある訳でもない。

 

 

途中で止めたら「ほら、やっぱり」ってなるよ。

 

 

 





 

いつもの脳内サイレンに脅かされながらも

 

 

それでも



幾分かの可能性があるならば

 

 

チャレンジしたい。

 

 






時期長期講座のアシスタントになった私は

 

 

ドキドキとワクワクに満ちあふれていました。

 

 

 




 

 

先輩方や同期を見習ってブログも始めなきゃ!!

 

 

まずは全てが見よう見まねでした。

 

 








私がブログなんてできるのかな。

 

 

長期講座で何度も勇気は出してきたけど

 

 

新しいことにチャレンジは

 

 

何処へ行っても付き物だな。

 

 

 

 




 

当たり前のことに妙に納得する割には

 

 

ブログひとつとっても最初の記事を書くのに

 

 

1ヶ月も掛かりました。

 

 

 






自己開示が大事と

 

 

あれほどトレーニングしてきたけれど

 

 

ペンネームで登録するのがいっぱいいっぱい。

 

 

 





次のハードルは顔出し。これは数ヶ月掛かった…

 

 

 






 

いやはや

 

 

ひとの事だと何とも思わないのに

 

 

自分の事になると

 

 

こんなにも怖くなるのですね。

 

 

そしてイチイチ疲れるwww









 

人目が妄想だって

 

 

沢山学んで頭では分かっているけれど

 

 

実際は足がすくんでめちゃくちゃ怖い。


人目が超絶怖かった 2019年

 

 

 





 

2020年4月から始めさせていただいた

 

 

講座アシスタントも

 

 

最初は随分と格好つけて先輩ヅラして

 

 

やっていたと思う。

 

 

でもそんなボロはすぐに出た。

 

 

自分の未熟さがどんどん露呈してきて

 

 

早速どん詰まりました。

 





 

受講生さんをサポートするという

 

 

本来の目的を失って



アシスタント内で妄想から取り乱したことも💦

 


 感謝しかありません。





 




 

完璧主義がモクモクと出てきては

 

 

いつもの癖ですぐに

 

 

ええかっこしたくなる自分。

 

 

まだまだひよっこで当たり前なのに

 

 

「上手くできないーーーー」と

 

 

落ち込んでは玉砕する自分。

 

 






最初から上手くできるはずなんてないのに。

 

 


 

 

私は肝に銘じている言葉があります。

 

 

それはとっても痛くて刺さる言葉。

 

 

 




 

自分を閉じているカウンセラーに


 

 

お客様が命がけであなたに相談しに来る?

 

 





 

これは後に出逢った方から聞いた言葉です。

 

 

私のチャレンジは常に自己開示との共存でした。


 





 

意気込んで始めたカウンセラーのスタートは

 

 

とにかく緊張の連続だったのです。

 

 




 

 続きは次回▷▷

【44】カウンセラーなのに、夫の顔色を伺うことが止められない(前)





前回は▷▷

【42】時間ができたアラフォー主婦、さぁこれからどうしていく?