﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎ 

 

はじめまして カウンセラーなかやえりです^^

↓↓↓

 ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎ 

 



私の人生ストーリー【目次】




 

前回は▷▷

 【6】誕生会の悲劇〜わがまま言ってごめんなさい


 

最初から読む▷▷

「この人生あきらめない!」人生ストーリーがいよいよ始まります

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話は↓↓↓

 

 

【7】大好きなお父さんとちゃんと話せなくなった淋しい理由

 

 

あなたはお父さんに対して

 

 

どんな思いがありますか?

 

 

 




 

 

私は中学生頃から次第に

 

 

父と物理的、精神的に距離を置くように



なっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、確実に覚えているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の頃

 

「お父さんとお母さん、どっちが好き?」

 

そう聞かれて

 

 

 

 

 

「どっちかなんて きめられないよー」

 


迷いに迷いまくって 応えたことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は平日に家族揃って夕食を食べたことが

 

 

まずありませんでした。

 

 

 

 

「そういうものなんだな」が半分。

 

 

「淋しかった」が残り半分。

 

 

 

 

お友達の家がうらやましかったな。

 


夕食時にその日の出来事を話すのは、

 


いつも母にだけだったから。

 

 

 

 


 

 

小さい頃に父と二人で出かけた

 


仮面ライダーショーや映画。

 


覚えているのがユニコというアニメ。

 

 

 

「こんなに面白いのに何で寝ているんだろう🤔」

 

 

 

それでも心はときめき楽しく嬉しかったのです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

 

 

 

あれは小学3年生頃の休日の晴れた午後のこと。

 

 

父は私に背中を向けてずーっとテレビを観ています。

 

 

 

 

「お父さん」

 

 

 

話しかけても返事がない。

 

 

この距離で聞こえないわけ ないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回呼んでみた。


「お父さん」

スルー。

 

 

 

 

 

 

 

もう一回…


「お父さん」

それでも変わらない。

 

 

 

 

 

 


 

無視しないでよ…(心の声)

 

 

 

 

 

 

諦めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと聞こえるように呼んだのに

 

 

なんで返事してくれないの?

 

 

もう無理だと幻滅して言葉を飲み込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

どうして私はこんな扱いを受けなきゃならないの?

 

 

 

 

 

自分が想像していた反応と

 

 

真逆だったことが謎であり、淋しかった。

 

 

 

 


 

でもこの疑問が解決することはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

もうこれ以上傷つきたくない

 

 

理由を聞きたい気持ちを封じ込めた

 

 

 

 

それがあのときの私の精いっぱい。

 

 

 

 

 

父は働き疲れていたのでしょうか。

 

 

段々口数が減ってきたり、

 

 

休日はよくパチンコに出かけていた。

 

 

昔のように無邪気に遊んだり会話することが

 

 

徐々に消えていったのです。

 

 

 

 

 


 

 

本音を飲み込む癖は、誰に教えられた訳でもない

 

 

私が私を守るための悲しき対処法。

 







 

これがこの先何十年も続いていくのです。

 

 

 

 

 


 

 

 

続きは次回▷▷

【8】幼なじみとの出会い〜彼女は私のインフルエンサー


 

 

 

前回は▷▷

【6】誕生会の悲劇〜わがまま言ってごめんなさい