土曜日にGRK5-Rを見てネルフィスが思い浮かびました。w
初代ネルフィスはモーターマウントが左右でしか取り付けできなかったけどネルフィスVer.2 になってモーターがモーターマウントの左右と上に取り付けれるようになりました。
ネルフィスVer.2の画像です。H.P.モーターマウントは単体でも販売していて、そういえば自分も持っていたような? と思い出しました。w
自分がネルフィスを組むならモーターをvxドック側に向けたネルフィスVer.2組みかリヤギアボックスの方にモーターを向けたネルフィスR組みのどちらで組むのかとか.....
FR-Dモーターギアユニットを使ってケンブロコンセプト組みもいいなぁとか考えてました。
画像はケンブロコンセプトです。モーターギアユニットのモーターの向きをVXドック側かリヤギアボックス側にしてみる.....とか想像してました。w
話がそれるけど.....
自分が勝手に思うだけですがFR-Dモーターギアユニットが後ろにあるといいオモリ代わりになるのかなと思ってます。w
画像ではリヤギアボックスにボールデフが入っていますがMR-D EJ(改)にはギアデフが入っています。
MR-D EJ(改)はこの直結ギアユニットがいいオモリになってたりするのかな?(知らんけど。)
モーターギアユニットはリヤギアボックスより少しだけ低くて直結させるのにモーターギアユニットの下にスペーサーを入れてリヤギアボックスと同じ高さにしているけど、ここにオモリとして重量があるスペーサーを付けてみようかな? と、このブログを書いている時に思いつきました。w
話を戻しまして.....
スパーギアを使ったネルフィスタイプとスパーギアタイプよりギアの数が多いピニオンタイプのFR-Dモーターギアユニットのどちらでリヤモーターの車を作るがいいのだろうか? とか考えてました。
MR-D EJ(改)のローマウントモーターとネルフィスVer.2とネルフィスRのハイマウントモーターと乗り比べするとどんな違いがあるのだろうか ???
.......と土曜日にGRK5 Rを見ていろいろと妄想をしていました。w
いつもの妄想&盆栽セッティングの話でした。
おしまい。