「なんとなくだるい」

「食欲がいまひとつ」

「やる気が出ない」

 

 

 

 

長年食事サポートをしていると季節によって

似たようなお悩みの方が多いんですよね

 

 

9月は夏の疲れを引きずっている方が年々多いような・・・

 

 

 

40~50代だけでなく

10~20代の疲れもすぐに回復する世代でさえもです。

 

 

 

私は10年以上、専門学校で講師をしているので

10~20代とせっする機会があり

 

 

9月の授業の集中具合が全然違います。

 

 

集中力がある学生は夏休み期間中も食事をし

学校がはじまってからも朝食をしっかり食べています。

 

 

 

 

 

いっぽう

1時間さえも座って授業が聞けず

机に顔をつけている学生は

 

 

夏休み中1日1食

食べてもパン、アイス、カップラーメン・・・

 

 

 

栄養がうんぬんというより

それだけで良く体を維持できてるかに驚きですポーンポーンポーン

 

 

アイスやそうめん、冷やし中華、スムージーなど冷たいものや

パン、パスタなど

 

 

 

これらの共通点は

「冷たいものや噛まずに食べれるもの」

 

 

 

胃腸が弱ってしまうんですよ!!

 

 

これが以下の原因の1つ
下矢印下矢印下矢印

 

学生に限らず、

「なんとなくだるい」

「食欲がいまひとつ」

「やる気が出ない」

と感じたら

 

 

 

朝一杯の具沢山味噌汁でを食べてみてください!

 

 

 

 

寝ている間に失われた水分、ナトリウム、カリウムを補うことで

朝から目覚めもよく、午前中から集中力も高まります。

 

 

【具沢山味噌汁の3つのポイント】

1:具沢山味噌汁1杯で水分補給

2:味噌からたんぱく質ビタミンミネラル(鉄・カルシウム)補給

3:野菜からカリウムビタミン補給

 

 

 

 

 

朝おみそ汁を作る時間がないときは

夜作り置きして、冷蔵庫に入れて

朝温め直してでもいいですよ~

 

 

 

 

■8月の人気記事ベスト5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石2週間雑穀チャレンジ詳細はこちら 限定10名 9月14日締め切り

 

 

 

 

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 
 

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座