大河ドラマ史上「ベスト家康」は誰か? 私は敢えて今泉クンを推す。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

今日の「おんな城主 直虎」、私がつねづね考えている信康事件の真相とは、ちょっと(かなり)違う展開になってます。言いたいことは多々ありますが、なんか、ドラマとしては「よく、ここまで作ったな」という、史実の針の穴を通してウソをつく展開はある種、感動ではあるので、これはこれで面白いか、と納得することにします。

ヒトがよくて優柔不断、器量はあるけど度胸はない阿部サダヲは、歴代の家康の中でも出色じゃないかと思う今日このごろです。

まだ、天下を取るなんて思いもよらない、若い頃の家康って、こんな感じだったんじゃないかな、と思えます。

松村くんのおかげ、かどうか分かりませんが、大河ドラマで徳川家康と言ったら、これはもう津川雅彦だ、というヒトは多いですが。

しかし。大河というのは「主人公ありき」です。タイトルロールは絶対に善玉じゃないといけません。なので、それとの関係性で、善人なのか悪人なのか、老獪なのか優柔不断なのか、同じ家康とは思えぬほど、全然違ってきます。

お、こんどの家康はこうきたか! っていうバリエーションを楽しむのが、毎年、大河を見続ける醍醐味だと思いますので、それぞれの家康がそれぞれ面白い。「これぞ家康!」というのを一人決めるのは面白くないです。
大河ドラマはドラマであって歴史ドキュメントではなく、毎回「原作」も違うのだから、家康も毎回違わなきゃおかしい。寺尾聡と内野聖陽と阿部サダヲは同じ「家康」という名前ですが、全然違うキャラクターです。それでいいと思います。


と言っていては実も蓋もないので、私として「オ、この家康はサイコーだな」と思ったのを一人挙げるとすれば、西村雅彦ですね。竹中直人が最初に秀吉やったときの。
秀吉が生きているあいだの家康って、案外このくらいの小者感漂う人物であるほうが面白いぞ、と思ったものです。本能寺の変の直後、家康がなんか泣きながら必死に飯を食ってて、「もう食えません~」、何だと思ったらガラッと襖が開いて本物の家康が入ってきて「もっと太れ!」とすごい冷酷な顔で言うの。爆笑しながら、わ、この家康、天下取るかも、と一瞬だけ思いました。

それがベストか? と言われると、いやー、どうでしょうか。

「武田信玄」のときは中村橋之助がやってたらしい。そうか・・・あんまり覚えてないな、今川義元の勘九郎(当時)はなんか覚えてるけど。

そういえば、滝田栄はどうしてるんだろう? と思ったら、最近はもっぱら仏像を彫っている。仏像~? 急に親近感が沸いてきたぞ。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう