秀吉は、前田利家を殺そうと思った瞬間があったか? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

内心のことは秀吉に直接聞いてみないと確かめようがないですが、たぶん、なかったと思います。
秀吉は低い身分から急激に出世したため、譜代の家臣というものがいません。自分が取り立てて大名にしてやった加藤や福島は、頼れる同志とは違います。
誰も信じる者がいない、というのは辛いものです。だから唯一、若い頃からの親友であった前田利家だけは、何があっても味方だ、と信じるのは、一種の心の支えになっていたのではないかな、と思います。
仮に晩年に「俺の死後に、こいつは自分が天下を取ろうという気を起こすんじゃないか」という疑念がよぎったとしても、利家を殺しちゃったら、もう、本気で信じる者は一人もいない、という無間地獄のような状態で死ななければならない。それは嫌でしょう、秀吉ってけっこうナイーブな人間ですから。