伊勢谷友介のいうとおり、ちゃんとした歴史ドラマの視聴率は10%で充分 なんです。開き直りましょう。
過去の大河に比べて視聴率が下がるのは普通のことで、下がった下がったと騒いで、何か手を打たなければと工夫すればするほど、どんどんおかしくなっていきます。
大河はいまや「伝統芸能」であり、手本にするなら朝ドラや民放の恋愛ドラマとかではなく、むしろ「歌舞伎座」なのではないかと私は思います。何十年同じような演目をやっていても、いつも満員です。同じ芝居でも役者で違う、だから見る、そういう観客を大切にすることが、この枠を滅ぼさない秘訣ではないかと。
だから、やせ我慢をせずに信長・秀吉をいっぱい出せる主人公 を選び、派手な合戦シーンを増やす。幕末明治なら龍馬と新撰組、加えて豪華宮廷シーンや鹿鳴館もスペクタクルで悪くない。そう考えれば、「花燃ゆ」はそんなに悪くない題材ですた(出来は、また別ですが)。
低視聴率で過度にうろたえて何か「新しいこと」をやろうとすると、余計に失敗するでしょう。
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