この4日ほど、Canvaが不調で
インスタグラムへの投稿ができずにいます。
「デザインをパブリッシュできませんでした。
デザインの発行を準備中に、
Canva側で技術的問題が発生しました。もう一度お試しください。」
とのアラート出るのです。
時間をおいて「再試行」したらうまくいくかと、
毎日時間を変えて何度も投稿してきましたが、
4日たっても改善せず。
さすがにあきらめ、サポートデスクへ連絡してみました。
メールでの問い合わせでしたが、
なんと6分後には回答が(^_-)-☆
以下がお返事です。
このような問題は、インターネット接続または使用しているWebブラウザのいずれかの問題が原因で発生する場合があります。
これに沿って、次の基本的なトラブルシューティング手順が問題の解決に役立つ場合があります。
- アカウントからログアウトしてから、再度ログインします。
- Webブラウザーを更新し、キャッシュとCookieをクリアします。
- 可能であれば、ネットワークまたはデバイスを変更してください。
- 別のブラウザを使用して、同じ結果が得られるかどうかを確認してください。
Twitter等でも、
「Canvaでアップロードできない」
というお悩みは散見されますので、
初期対応をシェアするのもお役に立つかもと思い
ブログ記事とさせていただきました。
私の場合、
上記のトラブルシューティングをすべて試しましたが、
いまだ解決せず、再度お問合せ中ではありますが、
わずか6分でお返事がいただけたことで、
Canvaへの好感度が回復。
クレーム時こそ迅速な対応が大事なのだと学びました。