ゲーム感覚英語習得プログラム | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

もう年だからと、あるいは、学生時代英語が苦手だったからと、英語を話す夢をあきらめていませんか?



・いつか英語がしゃべれるようになれたらなあ、という漠然としたあこがれがある

・英語ができたら趣味にも仕事にも生かせて充実した人生がおくれそう!

・海外旅行は単語を並べてノリと雰囲気で乗り切ってきたけど、仕事など正式な場で使うには不安・・・。

・学生時代は英語が得意だったのに、いまだにトツトツとしかしゃべれない。この状況を打破できたら、周囲の人からも一目置かれそうだし、なにより自分で自分のことが好きになれそう!

・もっと英語力をつけて、今の職場よりよい条件での転職や再就職をしたい!





そう思っているにもかかわらず

慌ただしい毎日に流されて、

将来の夢につながる大事なことが後回しになってはいませんか?



多くの場合、英語が話せない原因は、

・・・
・・・
・・・

知識が体に落ちていないからなのです。



「ゲーム感覚英語習得プログラム」の目的は、

学生時代に学んだ知識としての英語を、
使える英語へと導くこと。

そのためには、ゲーム感覚のアクテビティが有効なんです。






◆こんな方におススメのプログラムです。

□  学生時代から英語が苦手だった方。学生時代の分析的な学びは、英語という言語についての学習でした。話すための学習とは違いますので、学生時代に英語が苦手だった方でも大丈夫です。


 ずっと勉強を続けている割に話せないという方。こんな悩みをお持ちの方は、第二言語習得論でススめられている「話すための学習方法=コミュニカティブアプローチ」が効きます。



◆コミュニカティブアプローチと共にフォニックスも学ぶ当講座にはこんなメリットがあります。

・体の中に英語の回路ができるのが感じられます。

・英語を英語のまま理解でき、口から英語が飛び出す経験ができます。


・ネイティブのようなきれいな発音が身につくと同時にリスニング力もあがり、会話やニュース・映画などで聞き取れる言葉が増えます。


・聞く、話すは言葉の基礎。基礎が固まることで、ステージが一段上がった感覚を味わえます。



◆どうしてこんなことが言えるのでしょう?


1. 科学的に証明されたメソッド
人はどうすれば外国語を習得できるのか?
その疑問に答えてくれるのが、第二言語習得論という学問です。
その研究で役立つことが証明された方法を使って学ぶので、個人の経験に基づいたメソッドより効果が出る確率が高いのです。


2.子ども英語に端を発したゲーム感覚メソッド
・ アルファベットさえ知らない子どもでも初日から英語だけで理解でき、
・ 英語の必要性を感じてない子どもでも飽きない理由
― その答えがゲーム感覚のアクテビティの数々です。
ゲームは人間の脳の報酬系を刺激しやる気をもたらすことがわかっていますし、何より「楽しい」♪
楽しさが定着をもたらし、継続のモチベーションにもなります。


3.アクティブラーニング
学校で受けた授業のような講義形式での学びは、与えられた情報量の5%しか受講者側に残らないことが知られています。英語学習も同じです。
クライアントさん自身が主体的にレッスンに参加し、自分の頭を使って積極的に考え、思わず発言してしまうような学びを提供します。
口下手さん、人見知りさんでも大丈夫です!





◆最後に
「聞き流すだけで」とか、「毎日動画を視聴するだけで英語がペラペラ」など、「ラク」を強調して人々の関心をひこうとする学習法が後をたちません!

皆、心のどこかで、『そんなうまい話しがある訳ない』と思いつつも、学校で何年もまじめに学んだにもかかわらず一向にしゃべれるようにならなかった経験から、「もしかしたら・・・」と一縷の望みをかけ、そんなところに投資してしまうんですよね。(かく言う私もひっかりました💦)。

“人の弱みにつけこんだ足元商法”のうまさは、言語習得の科学の一部を拡大解釈して提供しているところにあります。確かにその部分だけを見ればまちがいではないのですが、それだけをやったからといってすぐにペラペラになるほど単純なものではありません。

かといって、難しい勉強をすればいいのかというと・・・それも違います。

成果に結びつかないのは、多くの人が言葉の習得プロセスの全体像をつかめていないからなのです。言語習得のプロセスを理解し、自分の現在位置とゴールとを正確に分析し、必要な学びを必要な量だけ継続すれば、誰でも必ず英語はマスターできます。

ゲーム感覚英語習得プログラムで、
今こそ、無駄なく効率的に、そして、楽しく♪ 自分の目指す英語力を獲得しませんか?
我流ではうまくいかなかったとおっしゃる方も、これまでの努力を無駄にさせません。足りなかった箇所を補うことで、点が線に、さらには面となって新たな段階へ進むことができます。
英語が自在に操れる人生への伴走をお約束します。