フラッシュオーバー 炎の消防隊(2022年) | 勝手に映画紹介!?

フラッシュオーバー 炎の消防隊(2022年)

フラッシュオーバー 炎の消防隊 [DVD]

 

WOWOWでエアチェックしておいた「フラッシュオーバー 炎の消防隊」を鑑賞…地震と化学工場爆発(火災)のダブルパンチで、工業団地全域が壊滅状態に追い込まれるという中国製のパニックアクション。果敢に炎と対峙する消防隊の署長役を…「ビッグ・ショット」「チャイナ・ヒート 極悪強盗団vs特別捜査隊(DVDタイトル「オーヴァーヒート 最後の制裁」)のワン・チエンユエンが演じてるんだけど、この役者さんの出演作を見る度に、“原口あきまさに似てる”という感想を書くオイラ(笑)監督はパン兄弟のたぶん兄の方?オキサイド・パンが務めていた…。

 

中国の江東省、灌城市でマグニチュード3.1の地震が発生、エタノールを積んだトラックがトンネルの崩落や、その後の追突事故の影響で崖下に転落、ジャオ署長率いる灌城井山消防署の精鋭消防隊員たちが救助にあたり、事態は無事に収束する。しばらくして、灌城科学工業団地内にある工場で火災が発生、その直後に激しい爆発が起き…瞬く間に周囲へと燃え広がっていく。付近には小学校もあり、生徒や教師も巻き込まれてしまう。工業団地専任消防隊だけでは手に負えず…灌城井山消防署の隊員たちも直ぐに現場へと駆け付け、消化にあたるが…。

 

漫画・アニメの「め組の大吾」とか、五十嵐貴久センセイのパニック小説“ギンイチ(神谷夏美)”シリーズを彷彿とさせるような大規模火災に挑む消防隊員たちの姿を描いている…オキサイド・パンもかつて、兄のダニー・パンとの共同監督作品として「インフェルノ 大火災脱出」なんていう火災映画を撮ったことがあるんだよな。冒頭は地震発生と共に起きたトラックの転落事故での救出活動…到着した消防隊員たちが、特に見た目の変化もない場所で、急に熱がる。実は積載していたエタノールに引火してたんだけど、普通の火と違って炎が見えにくいらしい。

 

救出は困難を極めたが無事に完了…署へ帰投する。その後は、撤収時の隊員たちのたわいない会話、日常の訓練風景などを見せながら、きっとクローズアップされるだろう隊員たちの細かいドラマが描かれる。署長には結婚を控える教師の恋人がいたり、その他…化学工業安全専門家という肩書の美女に惚れている若手通信員や、翌週に誕生日を控える父親にサプライズを予定している隊員が出てくるんだけど、妙にフラグっぽい(笑)やがて工業団地内の工場で火災が発生…消化しなきゃと言ってるそばから大爆発、付近一帯も爆風で被害甚大に!

 

現場近くには小学校もあって、案の定…署長の恋人が勤務してる。恋人から“助けに来て”と私用電話が掛かってくるも…“別の現場へ行くから無理”とそっけない対応。署長の恋人は、瓦礫の中に取り残された生徒を助けるため、同僚たちと救出に向かうが、途中で火の手が迫ってくる…絶体絶命のピンチ、どうする!工業団地内にも専門の消防隊がいるんだけど、爆発時の爆風で動けない隊員、消防車も。とても数は足らないわけで、冒頭でトラックの転落事故を担当した署長たちのチームをはじめとする、省内の消防、救急が総動員で応援に駆け付けるが…。

 

ただでさえ大変な現場に、地震の余震までやってきて…。何度も死にそうになる隊員たち…無事に消火活動は終了できるのか、全員生還できるのか?救助活動のシーンなどは、それこそアニメでこの前まで放送されていた「め組の大吾 救国のオレンジ」でも見たようなシーンもあったが、実写で見るとまた違った迫力だ。消防隊員たちの強き助っ人として消化ロボットが投入されるシーンなどは…なんだか東宝特撮でメーサー砲が活躍するみたいな高揚感だった。消化ミサイル(実際にあるらしい)なんて代物も出てきてテンション爆上がり…見応えがある1本だ!

 

 

監督:オキサイド・パン

出演:ドゥー・ジアン ワン・チエンユエン トン・リーヤー ハン・シュエ ユー・ハミオン

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD フラッシュオーバー 炎の消防隊

フラッシュオーバー 炎の消防隊 [DVD]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!