お味噌を手作りしだしてからは、食品の原材料を見るようになりましたが、少し前からは日用品の成分も気になりだして、裏側を見るようになりました。



変えれるものからですけれど...自然に還りやすいものを少しずつ。



少し前からは石鹸を変えて。


オリーブオイルとローレルオイルだけで作られたアレッポ石鹸。頭から足のつま先まで、全身に使えるそうなのですが、私は朝の洗顔時と身体用に使っています。



香りは好みが分かれると思いますけどね...。



私はマルセイユ石鹸は香りが苦手でしたが、こちらは大丈夫だったので続けています。



若い頃は年齢よりもリッチなラインを使ったり、色んなアイテムでお肌のお手入れをするのが大好きだったんですけどね〜、年齢を重ねてきて、身体の健康がベースにあることが美肌に繋がると感じるので、お手入れは最小限の成分で実験中です。



最近のお楽しみは、炭酸ジェルパック♪


炭酸美容家の高橋弘美さんのレシピで作っています。



こちらもシンプル処方です(^^)



















綺麗なオレンジ色をしている宮崎ブランドの完熟金柑の「たまたま」。




一瞬、ミカンかと思うほどのオレンジ色にビックリして。とっても美味しそうな金柑です。


生で食べれて丸ごと頂きますので、食べ応えがあります。甘味と程よい苦味があって美味しいです。



半分はコンポートにしました。


綺麗な金柑なので、まん丸のままコンポートにしようと、初めは切り込みを入れて種を取っていたんですけどね、貴重な果汁がポタポタと滴るし、私の技術では種を全て取りきれているとは思えないので断念しました。

(予想通り、半分に切ったら種が残っていました。笑)



ゼリーにしても美味しかったので、また出会えたらきっと買ってしまうと思う...。



シロップをお湯で割って、金柑茶にされるのもおすすめです。



音譜



薬膳的に金柑は、身体を温めてくれる性質を持っていて、イライラや鬱々とした気分を和らげたり、食欲不振や消化不良にも効果的。



抗菌作用のある栄養素を持っていますので、風邪予防・喉の炎症にもおすすめです。



粘膜を強化してくれますハチミツと合わせると、よりいいですよ(^^)








朝からちょっと嬉しい出来事。



顔を洗う時のことなんですけれどね、顔を水で濡らす時、いつもと違う、お肌がツルッとした感じになってるなぁっていう日があったりしませんか?



個人的には、前日にいつもと違うお肌のお手入れをした時や、美味しいものを食べた時、たくさん笑って顔の筋肉を動かした時にそういう経験がありますが、今回は、エシレバターを食べた翌日。


成城石井で憧れのバターがちょっぴりお得になっていましてね、使ってみたくて衝動買いをしたんです。



エシレの無塩バターは発酵バター。普段使っている四つ葉の発酵バターと比べると、エシレバターの方がちょっと香りがまろやかに感じました。



バターの風味を味わおうと、シンプルサブレに。


いつもながら上手く表現できませんが...サクサクしていてコクがあります。



そして、良質な脂肪分だからですよね、お腹が軽い。



ちゃんと原材料を見て買い物をするようになったのはまだまだ最近のことですが、原材料や作られる工程によって、出来上がったバターは全く違うものになるってことですよね。



お値段も違うわけです...。



お味の違いはどうなのかなぁと、次の日、いつものバターでサブレを焼いて皆で試食会をしてみたら。



そもそも作った日が1日ずれているので比べるのが難しくって。エシレの方が後味にこくがあるかもぉぉ...?!みたいな曖昧な感じで、皆で首をかしげて苦笑い...。



悲しい結末となりました。(笑)



リベンジしないと(^^)



音譜



薬膳的にバターは肝・心・脾・肺・腎の五臓すべてに働きかけてくれる食材です。 



潤いを作ってくれるので、皮膚の乾燥、喉の渇き、潤い不足による便秘などにもおすすめですよ。



乾燥する季節の養生に、普段お使いの油をバターに変えてみるのもいいかもです。