お味噌を手作りしだしてからは、食品の原材料を見るようになりましたが、少し前からは日用品の成分も気になりだして、裏側を見るようになりました。



変えれるものからですけれど...自然に還りやすいものを少しずつ。



少し前からは石鹸を変えて。


オリーブオイルとローレルオイルだけで作られたアレッポ石鹸。頭から足のつま先まで、全身に使えるそうなのですが、私は朝の洗顔時と身体用に使っています。



香りは好みが分かれると思いますけどね...。



私はマルセイユ石鹸は香りが苦手でしたが、こちらは大丈夫だったので続けています。



若い頃は年齢よりもリッチなラインを使ったり、色んなアイテムでお肌のお手入れをするのが大好きだったんですけどね〜、年齢を重ねてきて、身体の健康がベースにあることが美肌に繋がると感じるので、お手入れは最小限の成分で実験中です。



最近のお楽しみは、炭酸ジェルパック♪


炭酸美容家の高橋弘美さんのレシピで作っています。



こちらもシンプル処方です(^^)