先週末は、ハーブのことをお勉強されていますHanaさんの「柏餅作ろう会」に参加してきました。


春の香りを楽しんで〜♪とHanaさんの思いが詰まったレッスンでは、ヨモギの柏餅を沢山作らせて頂きました(^^)
なのに上手く撮れなくて、お餅が見えない写真です...



人生初の柏餅作り。生地を蒸したりこねたりと、色んな工程があることを知ると、美味しい〜!に加えて、もちもち〜!や、お餅がツヤツヤ〜!と気づく事ができ、味わい方が変わります。



出来立ての美味しさは格別でした〜♡



レッスン中にHanaさんからお聞きしました柏の葉のお話。
とても素敵なお話で、ブログにも載せられていますのでご紹介をさせて頂きたいと思います。

(Hanaさんの記事はこちらです)



ニコニコ



ヨモギは生薬では「艾葉がいよう」と呼ばれます。



身体を温めて痛みを取ってくれるので、月経痛や月経不順などに効果的。身体にある不要な水分を外に出す効能も持っています。



自分では気付けていませんでしたが私は要らない水を溜め込んでいたようで、ヨモギの柏餅を食べた後、お手洗いが近くなりました...

(小豆にも不要な水分を外に出す効能があるので、より効果があったのかもしれません。)



身体にとって不要なものがある状態は冷えを招き、巡りも悪くなってしまいます。



ヨモギが苦手でなければ、今が旬!ヨモギの入ったものを選んでみて下さいね。







前回のブログにも書きましたが、先日出席しました入学式の日は気温が低い雨の日でした。



雨の為、主人が車で送迎をしてくれたものの入学式の会場の体育館、式後は親も教室へ(教室は一杯なので廊下です...)と、寒い所で過ごす時間が長かったので、帰ってからは身体の冷えを感じることに。



(寒さで身体のバランスが崩れて身体の表面を保護することができなくなって、寒さが身体の中に入ったようです。)



なので、簡単!素早く用意出来るスパイスティーを。


シナモン
温めながら全身の陽気を巡らせてくれる。

八角
お腹を温めて寒さを散らしてくれる。

カルダモン
お腹を温めてくれる。


この3つのスパイスを弱火で5分間煮立たせてからカップに注ぎ、紅茶のティーパックを入れて蒸らして飲むとすぐに寒さを感じなくなったので、早めの対処は大切だなぁと改めて思いました。



煮出す時間がない時やちょっと面倒な時は、紅茶を入れてからスパイスを浮かせながら飲まれるのもオススメです。

(普段は私もこちらのずぼらスタイルです...)



冷えを感じた時には、身体の中から温めてくれるもの(珈琲よりも紅茶を!)を取るようにしてくださいね。
今日の奈良は朝から冷たい雨になりましたが、次男の中学校の入学式を無事に終え、新生活が始まりました。

(長かった春休みが終わりました。笑)



3年間ってあっという間ですもんね。
前を向き、一歩ずつ進んでいって欲しいなぁと思います。
頑張れ〜〜!!


(自転車通学なので通学路の確認の為に2人でサイクリング。前日はこんなにいいお天気でした♪)



ニコニコ



中医学では、春の季節と深い関係にある臓腑は「肝」ですが



肝の華は爪にあらわれる
(=華とは臓の状態があらわれてくる場所)



といわれています。



気温差や環境の変化など、ストレスとなる事が多い時期は自律神経のバランスを整える役割の「肝」の臓腑の負担が増。



なので「肝」が疲れてくると、爪がもろくなってかけたりツヤがなくなったりしてきます。



私はちょこちょこと爪がかけることがありますが...皆様は大丈夫でしょうか?



そんな時には「肝」を労わってくれる山菜や青菜、香りの強いセロリや青じそ、そしてお砂糖でない自然な甘みのもの(お米、南瓜、大豆など)を積極的に。



爪からも身体の状態が分かりますので、よかったらチェックしてみて下さいね♪




ネイルオイルを使って外からもケアをしていますが追いつきません...どんだけ「肝」が弱ってるんだか(笑)