少し間が開いてしまいましたが...前回の記事の続きです。

 

 

 

正倉院展を後にして向かったのは、猿沢池のすぐそばのカフェ「猿沢豆花」さん。

 

 

 

以前、新聞の奈良面で紹介をされていて気になっていたお店。台湾スイーツのカフェです。

 

 

 

ネーミングに惹かれまして...「美人豆花」を頂きました。

 

 

豆花に蓮の実、愛玉子、ハトムギ、クコの実(下にも何粒か入っています)がトッピングされていて、生姜シロップはとっても優しい甘さです。

(生姜シロップは冷たいものか、少し温かいものかどちらかを選びます。)

 

 

 

豆花...

 

 

 

恥ずかしながら、目の前に運ばれてくるまでは、お豆が入っているスイーツを想像しておりまして。蓮華ですくった時には驚いちゃいました(笑)

 

 

 

ボリュームが結構ありますので、個人的にはランチは少なめにされる方がいいかなぁと思います。

 

 

 

台湾茶も美味しいそうですよ~♪

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

勘違いをしていた豆花。何を使って作られているのか気になって、帰ってからは豆花のレシピを検索してみました。

(お店に行く前に調べていたら良かったのですけれど~。)

 

 

 

豆乳が使われているのですね。

 

 

 

豆乳を固めるのためには、ゼラチンや寒天を使うレシピが多かったのですが、本場台湾では「石膏」が使われているそうです。

 

 

 

食用の「石膏」は漢方薬にも使われている生薬で、肺の臓腑に働きかけてくれるもの。また、豆乳も肺経で、咳や痰が気になる時におすすめの食材ですので、今からの季節にピッタリのスイーツだなぁと思います。

 

 

 

思わぬ所で生薬の本を開く機会になったので、お勉強をした気分(笑)

 

 

 

色んな所に学びがあるものですね!

 

 

昨日、奈良国立博物館で開催されています正倉院展に行ってきました。


今回は天皇陛下の御即位記念特別展だったからでしょうか、平日の少し不安定なお天気の日にもかかわらず沢山の人。ミュージアムショップのレジは大行列になっておりました。



即位儀礼に関わる冠の一部や、冠を入れる箱などの展示もあり(とっても大きな箱!!)、個人的には細かい手仕事で作られたものを見るのが好きなので、技法の説明なども読みながら回って。



展示されている宝物には説明文がついているんですけれど、宝物に「赤色」が使われているものがいくつもあったのが印象的でした。

 

もしかしたら、テーマがあったり何か意味があったりするのでしょうか...

(お勉強不足の為、知らないことだらけです...)



どこからか聞こえてきた「今の時代にもいいデザインよね!」の声に、私も心の中で頷いたりもしながら。



いつの時代に見ても、宝物は感動的ですね。



ニコニコ



お昼は飲食ブースにて「正倉院展記念特別薬膳弁当」を購入しました。




寒い所(飲食ブースは外です。)で冷たいお弁当を食べる...身体を冷やしたくないなぁとちょっぴり迷いましたけど、オカズには身体の中から温めてくれる海老や紅花を使ったものが入っていると看板に書かれていたので思い切って。



外気の寒さに勝てずに手がかじかみ、食べにくさはありましたけど...(笑)



美味しく頂きました♪

先月末のことになりますが、義弟の結婚式に出席をしてきました。



自分の結婚式は19年前、最後に結婚式に招待されたのもいつなのか思い出せないほど。本当に久しぶりでした。



誓いの言葉を聞いていて、忘れた訳ではないけれど、大事にできていなかったかも?!という点は多々ありますので、人生折り返し地点の時期に(延年益寿が目標ですのでね。笑)大切なことを思い出させてもらいました。



感謝。



お幸せに〜〜!!



音譜



11月7日に立冬を迎えましたね。



日中はポカポカ陽気の日もありますが、朝晩はグーンと冷えてきました。



寝起きに温かいものを口にした時、鼻水が出ることはありませんか?



寒い季節になると、寝起きに白湯を飲むようにしているのですが、私は時々透明の鼻水が出ることがあります。



それは、寝てる間に身体が冷えたという身体からのサイン。



そんな朝に口にするものや服装は、身体を温めるものを選ぶようにしています。



かと言って、温めてばかりいるとのぼせることもあったりして調整が難しいのですけどね。(お年頃のせいかしら...。笑)



改めて思いますが、日々、身体からのサインをしっかりと感じることが一番大切。



ご自身に目を向けてお過ごしくださいね!