昨日、奈良国立博物館で開催されています正倉院展に行ってきました。


今回は天皇陛下の御即位記念特別展だったからでしょうか、平日の少し不安定なお天気の日にもかかわらず沢山の人。ミュージアムショップのレジは大行列になっておりました。



即位儀礼に関わる冠の一部や、冠を入れる箱などの展示もあり(とっても大きな箱!!)、個人的には細かい手仕事で作られたものを見るのが好きなので、技法の説明なども読みながら回って。



展示されている宝物には説明文がついているんですけれど、宝物に「赤色」が使われているものがいくつもあったのが印象的でした。

 

もしかしたら、テーマがあったり何か意味があったりするのでしょうか...

(お勉強不足の為、知らないことだらけです...)



どこからか聞こえてきた「今の時代にもいいデザインよね!」の声に、私も心の中で頷いたりもしながら。



いつの時代に見ても、宝物は感動的ですね。



ニコニコ



お昼は飲食ブースにて「正倉院展記念特別薬膳弁当」を購入しました。




寒い所(飲食ブースは外です。)で冷たいお弁当を食べる...身体を冷やしたくないなぁとちょっぴり迷いましたけど、オカズには身体の中から温めてくれる海老や紅花を使ったものが入っていると看板に書かれていたので思い切って。



外気の寒さに勝てずに手がかじかみ、食べにくさはありましたけど...(笑)



美味しく頂きました♪