気温の上昇とともに日中は半袖で過ごす日も増え、産直スーパーにはトマトの売り場が広がり始めています。



お家で過ごす事に慣れてきたのもあってか、大きな変化のない毎日ですが、季節は進んでいることを感じますね。



夏野菜であるトマトは身体に必要な潤いを作ったり、喉の渇きや暑さ・イライラからくるほてりを冷ましてくれる効能があります。また、消化吸収の働きをよくしてくれますので、食欲不振の時にもおすすめの食材です。



若い頃から酸味好き。パスタは絶対にトマトソースを選んでいた私は、昔から身体に熱がこもりやすかったのかもしれないですね。

(全く自覚なしでしたけど...。笑)



美味しく感じる食材から、その時の身体の状態を知る事ができるのも薬膳のおもしろい所でもあるんですよ〜♪



ちょこちょことトマト味にしたくなるので、トマトソースの作り置きは一年中。


身体を冷やしたくない時は、身体を温めてくれるニンニクを多めにいれてバランスを整えています。
子供達の学校が休校になってから、3ヶ月目に入りましたが、3食のお家ご飯はマンネリ気味で。



雑誌や新聞などに載ってる美味しそうなレシピを切り抜く癖がある私ですが、それらのレシピを眺めていましたら、豚や牛の塊肉のレシピのものが多いこと...



塊肉ブームだったのかな。



その中の一つに、豚バラの塊肉を塩麹に漬け3日間寝かせてから圧力鍋で調理して、茹で汁ごと保存容器に入れ冷蔵庫で冷やす「塩豚」というものがありまして、作り置きを兼ねて作ってみました。



翌日、茹で汁の表面にできている脂を取るのですが、容器の蓋を開けた瞬間、真っ白の凄い量の脂にハッとして。



中医学で習った整体観念という考えの1つに、

人間は自然界の一部であり、人間の身体の中にも自然界と同じことがおこる。

というものがあるんです。



私は低体温ではないものの、二の腕やお尻周り、要らないお肉がたくさん付いている所って触ってみるとひんやりしている...



この茹で汁の脂と一緒だなぁとハッとした訳です。



それ以来、まとっている脂肪を少しでも減らそうと、スクワットを始めました。(笑)



ボチボチとですけれど。






去年のゴールデンウィーク。



来年はウォーキングに行けるといいなぁ♪
全国的に緊急事態宣言が発令されてからは、スーパーへのお買い物も他のお客さんとの間隔を保ちながら歩いたり並んだりで、一段と緊張感が増してきています。



ボーッとしていたら、レジに引かれているラインよりも前に立っていることがあったりもしましたが、今ではなくなり、色んな所に気を張り巡らせていることを感じます。



ただお買い物に行くだけでもそう感じるので、お仕事をされている方はその何倍も気力を使われていますよね...。



お忙しくてもお食事の時には、是非ともを補ってくれるお米を主食にして頂きたいなぁと思います。



音譜



スーパーにたくさん並び始めた紫蘇。



最近よく購入しています。


(瓶に少し水を入れ、茎に水を吸わせれるようにして保存すると長持ちします。ちょっと入れすぎですけれど...)



紫蘇は、おうち時間が増えてきて滞りやすくなる気の巡りをよくしてくれる食材です。



そして、身体を温め、肺の働きをよくしてくれる効能もありますので、ウィルス対策にもおすすめです♪



サラダや炒め物(香りを残したいので、あまり火は通さずに最後に混ぜるだけにされるといいです。)などに使ってみてくださいね。


巻いて食べるのもおすすめです(^^)