赤紫蘇が出回る季節。



今年もぼちぼちと紫蘇ジュースを作っています。


お家時間が増えたからこその発見なのかもしれませんが、サンシェードに映る木の影が、まるで木が描かれたカーテンのように見えてきて。



お天気の日限定のカーテンを見ることが、最近の小さな小さなお楽しみになっております。



紫蘇ジュースは、紫蘇の葉を洗う工程さえ終わったら、1時間もかからずに出来上がってしまうので、翌日にはお水や炭酸などで割って楽しめます。



紫蘇には、身体を温めたり、胃腸の働きをよくしてくれる効能がありますので、夏バテ予防の薬膳ドリンクにもなっておすすめですよ。



いつもは素焚糖で作っていますが、今回は砂糖の分量のうち、ほんの少しだけ黒糖に置き換えて作ってみました。

(なので出来上がりは、一段と綺麗なルビー色とは言えないですけれど...)



お味の方は...



ほんの少しの黒糖でも、存在感は大きいです!





夏至も過ぎて、暑さ・蒸し暑さが本格的になってきましたね。



マスクの着用も生活の一部となってきて、慣れてきた感じはあるものの、真夏のマスクの着用は身体への負担も大きいです。



睡眠や栄養など、日々の養生で身体を労って欲しいなぁと思います。



音譜



旬の食べ物には、その時期に身体に起きやすいトラブルを解消してくれる効能があるものが多いのですが、サクランボもその一つ♪


身体を温めて消化吸収をよくしてくれたり、身体の要らない水を出してくれる効能を持っています。



自然の甘みは心や身体をゆるめ、疲れを取ってくれますし、暑さで食欲不振になられる方や梅雨時期になると浮腫みが気になる方には特にオススメ。



我が家では、一年のうちに何度も食卓に並ばない果物ですので...サクランボは大人気です。(笑)



あと何回食べれるかな〜。





緊急事態宣言からの3ヶ月、我が家の息子達は普段からスマホやタブレット、ゲーム機を触る時間が多いのに、一段とその時間が増えたなぁと思っていましたが、実は...私もスマホを触る時間が増えていました。

(良くいうと、スマホを活用し始めたのかも。笑)



立体マスクを作ろうと、YouTubeを見たのがきっかけで、それまでは全く無縁だったYouTubeやインスタライブにはまっています。



インスタライブに限っては、家事をしているとライブが始まる時間を忘れてしまうので、アラーム設定をしておいて視聴をするほどでした。



ライブがある日は凄くイキイキとしていたと思う。(笑)



そんなある日のインスタライブ。お菓子教室の先生が紹介されていた本の表紙がすごく好みだったので、ネットで購入しちゃいました。






veggyという雑誌の存在さえも知らなかったので完全に衝動買いですが、ベジタリアンマガジンで、レシピや内容、取り上げられている商品も全て植物性のものです。



表紙の真ん中に写っているタマゴサラダに見えるものは、なんと、水切りした木綿豆腐をターメリックで色付けしたものなんですよ〜。ホント、衝撃的でした。

   

外で活動する事が少なかったからなのか、年齢的なものなのか、それとも湿度が高くて消化吸収がうまくいっていないからなのか、近頃は動物性のタンパク質(特にお肉です。)を美味しいと感じられていなかったので、この雑誌のおかげで無理をしてお肉を食べなくても植物性のタンパク質(大豆製品や豆類、緑の葉野菜など)で補ったらいいかぁ〜と何だか気持ちが楽になりました。



お肉好きの主人と息子達にはちょっと物足りないと思うので、別メニューが必要ですけれどね。



思いがけない出会いの雑誌にヒントが見つかったことに、衝動買いも悪くないかも〜なんて思っています。(自分で言ってる。笑)