一年通して食べてはいませんが、本当に寒い時期以外は毎朝食べているヨーグルト。


暑さを感じる朝は、フルーツの水分や酸味のあるヨーグルトは食べた瞬間に身体に染み渡り、一段と美味しく感じます。



実りの秋は美味しいフルーツが沢山ありますもんね〜。それだけで幸せな朝時間。



少しずつ秋めいてきたものの、日中の暑さといったらまだまだ厳しいですよね。



なので、秋のはじめの食養生は、暑さ対策と潤い対策の両方が必要です。



ヨーグルトは身体の熱を取って渇きを止め、潤いを補ってくれるというオススメな食材。



より暑さを解消したい時は、スイカ、キウイ、バナナ、梨を。



より潤いを補いたい時は、ブルーベリー、梨、ブドウ、イチジクを。



身体に合わせて、ヨーグルトにトッピングしてみてくださいね。



朝のお供に♪



私は、ヨーグルトを沢山食べるとお腹が重くなるので少なめにしています。フルーツはごちゃっと3種類くらい混ぜて食べる時もあります。(笑)





炭酸ケア。



次男のおでこにポツポツとニキビが出現しだしたこともあり、これを機会に♪と、少し前から使ってみたいと思っていた炭酸洗顔を購入してみました。


石鹸がベースのシンプル処方。泡タイプになっています。



高濃度の炭酸が溶け込んでいるということで、炭酸の力で血行をよくし、毛穴の汚れや古い角質とさよならできるという洗顔料。



炭酸化粧品を使うのが初めてなのもあって少しヒリヒリする感じはありますが、慣れるとなくなるようですね。(泡が目に入るとめちゃくちゃ痛いですが...。)洗い上がりはさっぱりしていて気持ちがいいです。



要らないものが取り除かれると、次に使う化粧品の浸透もよくなりますもんね。



美肌ケアは、食べ物からの内側ケアと化粧品からの外側ケア♪ということで、期待を込めてもう少し続けてみたいと思います。



音譜



身体の中も同じで、要らないものがある状態が続いてしまうと不調を招いてしまいます。



気が滞ると気滞に。血が滞ると血瘀に。水が滞ると水滞に。



要らないものとは、さっさとさよならするようにして下さいね。



気滞の解消法
・気分転換
・ストレッチ
・柑橘系の香りを取り入れる



血瘀の解消法
・気分転換
・ストレッチ
・身体を温める食事をとる



水滞の解消法
・中からも外からも身体を温める
・水分を取り過ぎない
・軽く汗をかく程度のウォーキング



何事も溜め込まないことが大切です。





ん?めっちゃ浅くない?!



無意識にしている呼吸でしたが、とっても浅くなっている自分の呼吸に驚いて。



呼吸というと「肺」の仕事なのですが、中医学的には吸った息を身体の奥に取り込むのは「腎」の仕事といわれます。



なので、深い呼吸ができないのは「腎」の不調。気虚(「気」が少なくなっている)が原因と考えます。



「気」は汗のかき過ぎ、過労、ストレス、食事制限、病気などで消耗しますのでね、



毎日の暑さのせい?!
日中の短い時間のウォーキングorお家の中での運動のせい?!
長〜いお盆休みのご飯作りに疲れたせい?!



など、あれこれと行動を振り返り、その後は「気」を増やす行動に切り替えないといけません。



私にとっては機嫌良く過ごしていたつもりだったんですけどね...身体はそうではなかったということでした。



本当に身体は正直です。



大きくバランスを崩さないためにも、アンテナをしっかりと立て、身体からのサインを感じとって下さいね。



音譜



最近の食卓は、簡単調理の蒸し物がいつも以上に並んでる。


これも養生!と、手抜きメニューが続いています...。