製作記 アオシマ 1/32 日野プロフィアFW 日本通運ペリカン便 (16) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

アオシマ 1/32 日野プロフィアFW 日本通運ペリカン便 を作っています。

Hino Profia FW Nippon Express by Aoshima in scale 1/32

(最初の記事→【アオシマ 1/32 日野プロフィアFW 日本通運ペリカン便】

 

久々の日野プロフィアです。

 

荷室の扉(ウィングサイドパネル)から、と思ったのですが、保管している間にパーツが欠けていることを発見。

 

 

 

画像左の方の扉の角が欠けています。

 

まあ、大きいパーツだし、落としたりぶつけたりするとやはり角はやられやすい。

特にこの部分は他の所よりも極端に薄くできているところなので、ちょっとのことで欠けやすいようになっている。(ということが欠けてからわかった)

 

 

 

 

というわけで修復開始。

 

まずは欠けたところを金ヤスリで平らにします。

断面が平らでないと、プラ板を接着しても接着強度が足りなくなるので。

 

傷口を広げるように感じるかもしれませんがそうではない。

 

 

継ぎ足すプラ板も断面を同様にヤスっておきます。

プラ板は1mm厚のものを使っています

 

 

ある程度小さめに切ったあと、流し込み接着剤でしっかりと接着します。

 

裏側からも流し込んでおきます。

 

そして1時間ほど乾燥。

 

 

しっかりと固まったと思ったら、まずはニッパーで大まかに切ります。

 

ギリギリのキワで切るのではなく、1mm手前くらいの多少余裕を持たせてカットします。

 

 

 

 

その1mmの余裕部分は、金ヤスリで削って少しずつキワをつめていきます。

 

 

 

 

そして紙ヤスリで表面をなじませます。

 

 

 

 

紙ヤスリは400番から始めて、600番、1000番とヤスっていきます。

 

 

 

裏側は段になっているので、デザインナイフで削って同じ形にします。

 

 

 

削り終わるとこんな感じ。ここに下地塗装の黒を塗っていきます。

 

 

 

 

塗るとこんな感じ。

 

リカバリー完了👍

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の動画up予定】は

今週末に何かupしたいなと思ってます。

ぼちぼち来月の静岡ホビーショーの合同展示で展示する作品も

準備していかなきゃなんですけどね〜