アオシマ 1/32 日野プロフィアFW 日本通運ペリカン便 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

アオシマの1/32 日野プロフィアFW 日本通運ペリカン便です。

 

アオシマ 1/32 ヘビーフレイト No.10 日野 プロフィアFW 日本通運ペリカン

 

 

このカラーリングがなぜか私にとってはカッコよく見えるので、製品化されると知った時から「作ってみたい!」と思って2月に予約してました。

 

 

こちらは現行の日通のカラーリングですが、こちらよりも今回のキットのような昔のカラーリングのほうがカッコイイと感じてしまうのはなぜだろう。

 

 

多分小さい頃遊んだミニカーやNゲージのコンテナなどによる刷り込みの影響なのかもしれません。

 

 

パーツは意外と多いです。

 

アオシマは同じ1/32スケールでバスシリーズも出していますが、あれよりも多いです。

 

荷室内はガランドウだからパーツ数は少ないだろうと思いきや、足回りがけっこう細かいところまで再現されていたり、荷台のウィングボディは開閉可能になっていたりなど、なかなか侮れない細かさです。

 

 

エンジン本体こそ再現されていないものの、トランスミッション部分までは再現されていて、フレームも細かく再現されていたりしてこのあたりですでにパーツ数多めです。

 

 

 

実車さながらにフレーム部分とキャブや荷台は完全に独立していて、設計者のマニアックさがひしひしと伝わってきます。

 

 

分割に妥協がないというか。

 

 

 

 

その分ランナー数が多くなっていて、お値段も定価だと税込で9,680円と結構いい値段します。

 

 

キットにはデカールだけでなく紙のシールも付属しています。

大判のデカールを貼るのが難しいという人はこちらを使うこともできます。

 

 

デカールは多分シルク印刷。

ロゴのバックが帯付きと単独の二種類用意されているので、帯を塗装する人も安心の親切設計。

 

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

次の記事→