絵本紹介「てがみがもしもとどくなら」 天国への手紙 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

先日、亡くなったママのことを思う絵本をご紹介しました。

 

今日のご紹介絵本は、天国のおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書く男の子が主人公。

何度も手紙を書いても返事がない…。

手紙を書くとやはり返事を期待してしまいます。

でも、天国からは返事は来ないのかな?

そんな風に考えていると、森で迷った先でもてなしてくれるフクロウ夫婦に出会います。フクロウ夫婦の作ったスープは、お母さんのスープとにています。

フクロウ夫婦はもしかして、おじいちゃんおばあちゃん?

 

広い広い草原のまんなかに

天国へてがみをとどけてくれる ふしぎなポストがあります。

あなたなら だれにてがみをかきますか?

 

最後、このメッセージの後、「大切な人へこころを込めて…。てがみを書きましょう」と添えられた横には、切り取って使える便箋がついています。

絵本を切り取ってしまうのは少し躊躇してしまいますが、「手紙、書いてみようかな」そんな風に思わせられます。