朝活「朝から絵本!」 @ポルト・ボヌール京都 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日は朝活の日音譜

 

あいにくの雨ですが、先日の山科スイーツフェスで絵本をご購入いただいた方ほか初めての方が4名もご参加いただきました。

 

 

今回、前半の私からの絵本紹介は、

「わたしのワンピース」

 

 

みなさんご存じの絵本。

かな、と思いましたが、知らない、とおっしゃる方もありました。

でも、超ロングセラー絵本です。

ひとことで感想を、となかなか難しい質問をぶつけてみました。

それでもみなさん、思い思いの感想をいただきました。

ひとりで読めばスルーしてしまうことも、他の方の感想を聞いてみると、なるほど、と新しい発見もでてきたり。

 

三角形のこの形がいいですね

ワンピースの柄が次々変わっていくのがいい

何度も読んだことはあったが、読んでもらうとこんなにもいいものなのか、と改めて感じた

楽しい気持ちになる

よみきかせをしていた子どもたちのことを思い出した

大人になるとなかなか変化を受け入れられないけれど、こうやって次々状況を受け入れていく様子がいいなと思った。

 

そして、旧版と新版の微妙な違いを見比べてみたり…。

 

短い時間ですが、「改めて」、この絵本の良さや味わいを感じていただけたようです。

 

今日もおいしくおしゃれに、パニーニのモーニングセットで朝のおなかをみたしましたコーヒー

 

 

 

 

【今後の予定】

5/22(水) 大人絵本を楽しもう 

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ