ポール・コックス ポスター展 ふしみみさを ギャラリー・トーク @メリーゴーランド | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日は、朝活の後は、四条河原町にある子どもの本専門店メリーゴーランドへ。

メリーゴーランドさん、ほんと久しぶりです。

コロナ後初、かも。

 

レトロビルの5階にあります。

 

 

ポール・コックスさんのポスター展。一部原画もありました。

イベント情報全然知らなくって、前日に絵本専門士グループラインで知って、「あ、行ける!」と急遽ギャラリートーク申し込みました。

 

朝に朝活で、「今日こんなの行くんですよー」って紹介していて、ふしみみさをさんの紹介するのに、こんな絵本とか、とこの絵本を出したんです。

 

「ちらかしさんとおかたしさん」

 

私てっきりふしみみさをさんって、翻訳家さんだとばっかり思ってました。

確かに翻訳家さんなんですが、「ちらかしさんとおかたしさん」は作がふしみみさをさん、絵がポール・コックスさん、ということに、しゃべりながら気づきました。「え?文書いてたんだ!!!」と。

 

そして、行く前に少し調べてみると、

あれもこれも、おー、そうなのか

と、たくさん翻訳でない作品も作られてたんですね。

ご本人にお会いする前に知っといてよかったニコニコ

 

ポール・コックスさんのポスター、どれもこれもおしゃれで洗練されてる感じが、見ていてなんというか、すごくすがすがしい気分になります。

文字もおしゃれで、縞々とかチェックとか、なんだか目が吸い寄せられるような感覚になります。

 

ポスター展は、24日(水)までです。

 

 

 

【今後の予定】

5/22(水) 大人絵本を楽しもう 

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

6/30(日) 朝活「朝から絵本!」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ