認定絵本士講座「大人の心を豊かにする絵本」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

先日、京都光華女子大学こども教育学部での認定絵本士養成講座の講師として登壇させていただきました。

 

今年度2回目だったんですが、今回テーマは「大人の心を豊かにする絵本」、副題として「~人生で3度、絵本を手にする喜び、大人にこそ絵本を~」とついてます。

 

でも、一応柳田先生のおことばを使って、「人生で3度」としていますが、講義の中では、人生で3度なんて言わないでね、人生ずーっと絵本がそばにあったらいいな、というお話をさせていただいています。

 

学生さんたちに事前課題として、子どものころに好きだった絵本、大人になって気になっている・好きになった絵本、を提出いただいてました。それらのリストを見ながら、みんなの人生だとか、考え方だとか、いろいろ想像しながら、授業の構成を作っています。

 

そして、みんなが持ってきたそれらの絵本を紹介していただきました。

もうこれだけで、いろんな絵本が出てくるので、勉強になりますね。自分では選ばない、しらない絵本が次々と登場します。

全部を読んで紹介するわけにもいかないので、「気になる絵本は図書館で借りるとかして読んでみてね」とお伝えしてるんですが、学生たち、興味をもって読んでくれるといいのですが。

 

 

 

【今後の予定】

1/24(水) 大人絵本を楽しもう

2/11(日) 朝活「朝から絵本!」

「おやこでことえほん」3月16日23日

「おとなのことえほん」3月16日23日

3/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ