「おやこでことえほん」 @山科別院 開催しました。 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日はぽかぽか陽気のいいお天気でしたね。

 

そんな中、山科別院(西御坊さん)で、「おやこでことえほん」開催させていただきました。

 

 

今回テーマを「動物」ということで、こんな絵本を。

 

「とらさんおねがいおきないで」

 

さいごはとらさんのお誕生日パーティーをするのですが、今回参加のみなさんの中から、11月生まれのお子さんに出てきていただき、みんなでHAPPYBIRTHDAYの歌を箏伴奏で歌いました。

なんと、11月生まれのお子さん、4人もいらっしゃったので、4番までみんなで楽しくうたいました。

気持ちのいい空のもと、みなさんの歌声がひろがって、とっても楽しいひとときになりました。

 

終了後も、絵本を手に取ったり、お箏に触れてみたり。

初めて触った、というお子さんも、上手に簡単な曲を弾いてくれる子もいてびっくりです!

 

次回は3月に開催予定です。

 

 

【今後の予定】

11/29(水) 大人絵本を楽しもう

12/3(日) 朝活「朝から絵本!」
12/16(土) 大人絵本の夕べ

「おやこでことえほん」3月16日、23日

「おとなのことえほん」3月16日、23日

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ