朝活「朝から絵本!」 みなさんからの持ち寄り絵本 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

日曜日に開催した朝活「朝から絵本!」

 

みなさんからの持ち寄り絵本、ラインナップはこんな感じ。

 

 

「ちいさなふたりの しまぐらし」こどものとも 2023年10月号

 

 

こどものともの最新号です。

 

今年3月にハード版が出ていますが、こちらも以前こどものともとして出たもの。

 

「ちいさなふたりのいえさがし」

 

これの続編のようなおはなしです。

 

ハード版ではなくて、「こどものとも」版で両方持っていることがうれしい様子で語ってくださいました。

そうそう、そうなんですよね。こどものともでも毎月買ってるわけじゃない、でもたまに自分がいいな、と思ったものだけをチョイスして購入、でそれが後々ハード版になると、うれしいし、しかも今回は続編が出た!って。うれしいですよねー。

 

同じように、こどものともの古いものを発掘しては購入しているという参加者さんと意気投合!

ハードになるほどの人気だったわけでもなく、でも個人的に「いい!」って思えるものに出会えた時には、すっごいお得感が感じられるのも、うれしい要因のひとつですラブラブ

 

 

ちょうど絵本部「海」テーマの時に、たかおゆうこさんのこの夏出た本を手に取っていたので、それらの描き方と脳内で見比べてみたりして…。

そして、絵をじっくり眺めながら、どうやって描かれてるんだろう、とみんなであーだこーだ。

 

 

 

 

9月20日(水)「大人絵本を楽しもう」、9月30日(土)「大人絵本の夕べ」、どちらもまだまだご参加募集中です。

 

 

【今後の予定】

9/20(水) 大人絵本を楽しもう

9/30(土) 大人絵本の夕べ

「おやこでことえほん」10月13日(金)10月21日(土)11月23日(祝)

「おとなのことえほん」10月13日(金)10月21日(土)11月23日(祝)

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ