こんにちは!

心の根っこをゆるめるカウンセラー

岡田聡子です^^

 


 

子育てに干渉してくる親への対処法

 


 

 

共働き世帯が増え、

園や学校などに加え、

ご自身やパートナーの親に

協力をしてもらっているケースも

増えてきていると思います。

 

 

 

今日はだいぶ辛口になりますが、

コレを知ると、

あなたもパートナーも、

預け先の実親・義理親との関係が

お互いに心地よいものになっていくかと^^

 

 

 

子育ては孤軍奮闘するものではなく、

周りの協力が必要です。

 

そのためにも

一度考えるキッカケにして頂ければ幸いですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて以前、

看護師として

病棟勤務をしていた時に

(現在はクリニックで

訪問診療に従事しています)、

 

ある先輩ママナースが

泣きながら夕方から翌朝までの

夜勤のために出勤してきたことがありました。

 

 

お声をかけると、

 

「母親に

『そんなにまでして何で働くの?

子どもがこんなに

夜は一緒に居たいと言ってるんだから、

可愛そうだと思わないの?』

と言われちゃって・・・。

 

可愛そうだな‥とは思うけどさ、

私だって好きで

夜勤しているわけじゃないから・・。

理解してもらえないのが辛くて・・・」

 

と話してくれました。

 

 

 

また別のケースでは、

お子さんの保育園のお迎えを

実母にお願いしていて、

 

お子さんの前で

「あなたはいつまで

そんな職場で働いているの?」、

 

「そんなだから社会に必要とされないのよ」

 

という言葉を言われる

ということを聞いたことがあります。

 

 

 

当事者でいたり、

当事者に近い立場にいると

 

「わかってもらえないのは辛いよね。

共働きでないと生活が苦しいのに・・・」

 

とか、

 

「こんなに一生懸命仕事をしているのに、

理解されないのが辛い」

 

「やっぱり親は否定的なんだよね」

 

 

と共感の言葉が

増えるかもしれません。

 

 

 

でも、どうでしょうか?

 

本当に小言を言うように干渉したり

理解しない親がよくないのでしょうか?

 

 

 

この一番の課題は

 

 

【干渉してくる人の傍に行くことを、

無意識に自分が選択している】

 

 

ことに気が付いていない。

 

たとえ

「イヤだな~」と気が付いていても、

【行かない】という選択を自分がしていない。

 

 

そこに根深い課題が潜んでいるのですもやもや

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

親と子の関係は

簡単に切り替わるものではなく、

 

記憶にない

小さな頃からの積み重ねで

できています。

 

 

その中で

 

「親には従うもの」

 

「親の言うことはイヤな事でも

聞かなければならない/我慢すべき」

 

「親の言うことを聞けないのはダメな子」

 

「親の言うことを聞くと褒めてもらえた」

 

「将来は親の世話をすべきだ」

 

「最終決定はお母さんだった」

 

 

など、

このようなことが無意識の中に

本人も気が付かないほど

刷り込まれています。

 

 

 

そうすると

この心理状態が当たり前となり、

 

「自分で何かを選ぶ」

ことや

「自分の好きに思う様に動く」

 

ことに不安だけが強くなってしまうのです。

 

 

 

 

結果、

イヤなのに「NO!」が言えない。

 

わかっているのに無意識に

「干渉してくる人」の傍に行ってしまう。

 

自分で何かを選択するよりも、

誰かに選んでもらった方が楽。

 

 

というループが生まれますぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで辛口になりますが、

過干渉が辛い場合は・・・

 

 

✓干渉してくる人の

 そばに行っている、預けている。 

 

 という選択を、

 自分自身がしていることに気が付く。

 

 

✓干渉してほしくない人に子どもを預けない。

 

✓親もあなたも一人の大人。

 親と子の関係ではなく、

 子どもを預ける時ほど  

 大人同士のお付き合いを心がけていく。

 

 

 

そして干渉される状況だと

わかっているけど、

相手に動いてほしいのなら・・・

 

 

✓自分達の都合に

 合わせてもらっていることを忘れない。

 

✓感謝は言葉だけではなく、 

 親だからこそ

 金銭や目に見えるもので御礼をする。

 

✓「なぜ仕事をしたいのか?」

  「なぜ今なのか?」 

  「どうしてその職場でないとダメなのか?」

  

 ということを、 

 常に言葉で伝えられるようにすること。 

 親だから分かってくれる!

 ということはないと認識をする。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

何を隠そう、

私自身も子どもたちが

まだ小さかった未就園時代に、

 

子育てにも干渉されるのが

分かっていながら、

家の事情で実家に

住まわせてもらっていた時期があります。

 

ケンカが絶えず

エスカレートしていく言葉の応酬に、

心が疲弊していきました。

 

私も子どもも、

家の中が安心できる場所では

なくなっていったのですえーん

 

 

 

そこで心理学×脳科学を学ぶ中で、

 

「親に言われるのが

かっていたのに私が近づいた。

自分が離れる、

という選択をしていない」

 

という事実に気が付き、

驚愕でした・・・(苦笑)。

 

 

 

 

この事実に

気が付いてから1年ほどで、

自分たちの家を構え引っ越し。

 

いまはちょうどいい距離感の中で

親との関係が作れていますキラキラ

 

 

 

そして、

わかっているからこそ

預けないしお願いもしない。

 

もしどうしても預ける時は

おもてなしをすることを心がけています^^

(ちなみに夫は単身赴任のため完全ワンオペです)

 

 

もちろん、

仕事の仕方も変えました。

 

自分が選んで行動をしたから、

現実が変わったんですね。

 

 

 

最終的なシワ寄せは、

物言えぬ子ども。

 

赤ちゃんの頃から子どもは

よーーーーく周りを見ているし、聞いています。

 

 

 

そんな子どもの心と脳の成長を

守るためでもありますが、

 

小さな頃に握りしめた

親との関係に

心を縛られてしまっている

あなた自身のために、

自分で選んでいく。

 

 

 

そのために

どうしたらいいのか?を

考えていけると、

未来はあなたの望む形に

近づいていきます飛び出すハート

 

 

 

心の根っこをゆるめて

望む生き方をするために

どう行動するか。

 

 

選ぶのはあなた飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^


 

 

 

 

王冠1人気記事Best3はこちら王冠1
1.叱らない子育てに潜む心の内側

2.褒めるより、もっと効果的な声のかけ方

3.子どもの特性を受け入れるまでの心の整え方