こんにちは!

心の根っこをゆるめるカウンセラー

岡田聡子です^^

 


 

カウンセリングさえ受ければ、心の状態は変われる?


 

 

「カウンセリングを受ければ

 変われると思っていました」

 

 

これは、

心ゆるび講座の受講生さんが

講座後半や修了時に仰る言葉です。

 

 

 

実際は、

カウンセリングを受けるだけでは

変わっていかない。

 

 

一時的に心の状態が軽くなったり、

楽になった感じは

あるかもしれないのですが、

根本的にはどうでしょうか?

 

 

その方の心の根っこに

アプローチしたり、

 

受けるご本人も考えたり

取り組んだりと

【双方がタッグを組んで】いくから、

 

人生が変わるような状態になるのだと、

私は考えております。

 

 

 

とはいえ、できれば

ご自分一人で

抱え込んで追い込む前に

心の専門家に出会えれば、

ガチガチに力が入った

心の状態をゆるめていけますキラキラ

 

 

だからカウンセリングは大切な一歩^^

 

 

 

 

 

 

ところが、

心のカウンセリングは

特別のものではないですが、

日本ではまだまだ

そのハードルは高いのが現実です。

 

 

 

我慢すること、

弱さを見せず微笑むことなどが

日本ではどこか美徳とされ、

現代まで継承されてきていますよね。

 

 

もちろん我慢して踏ん張ることで

学ぶことや身につくこともあります。

そこを乗り越えていくから、

強くなれることもあります。

 

 

 

ただ忘れてはいけないのは、

我慢しすぎることや、

強くあらねば!と

踏ん張りすぎてしまうと、

心に負荷がかかりすぎて

しまうということです。

 

 

 

心の負荷が大きくなりすぎると、

 

・無気力になる

・思考力が働かずぼーっとする

・集中力が低下したり

・何もしなくても涙が出たり

・起きられない/眠れない

 

など日常生活に

支障がでるほどの症状が出てきます。

 

 

 

日常生活に支障が出てからでは、

日常生活そのものを回復すること、

社会復帰をすることも

とても時間がかかります。

 

 

復帰の際の不安感も

増大しやすいな、

と感じております。

 

 

 

それなのに、

日常生活に支障が出るほどの

症状が出て初めて、

 

「もう限界だ・・・」となり、

 

会社・学校を休んだり、

受診をして診断を受けたり

というケースが多い病院

 

または自ら命を絶ってしまう、

というケースに発展してしまいます。

 

 

 

我慢が美徳なんて、

心を崩壊したり

人の命がなくなるのなら、

何も美徳ではありませんよね。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

たった一度の

心のカウンセリングだけで、

根本的なところまで

心の状態が変わることはないです。

 

 

 

でも、

その時の苦しみ・辛さ、

現実から消えてしまいたい・・・

その心の状態からは解放されますキラキラ

 

 

 

いまある苦痛から解放されて、

ガチガチになった

心の状態が少しゆるんできたら、

根本的なアプローチ

(=思いクセ、行動のクセ、

 気が付いていない記憶や感情など)

 

をしていくのが

よいのではないでしょうか。

 

 

 

時間は必要になりますが、

これからの人生が

あなたの望む時間になっていきます飛び出すハート

 

 

 

うまく使い分けをして、

あなたの心の根っこを

ゆるめていってほしいな、

と思います^^

 

 

 

 

 

=関連記事=

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^


 

 

 

 

王冠1人気記事Best3はこちら王冠1
1.叱らない子育てに潜む心の内側

2.褒めるより、もっと効果的な声のかけ方

3.子どもの特性を受け入れるまでの心の整え方