こんにちは!

心の根っこをゆるめるカウンセラー

岡田聡子です^^

 


 

自分の望みを叶えるために失ったもの

 


 

何かを得るには、

何かを手放す。

 

 

というのを聞いたことはありますか?

 

 

 

私たちの腕は2本。

脳は1つ。

 

cloudのように無限に抱えきれることはないんです。

 

 

 

どうしても欲しいものを

たとえゲットできたとしても、

脳に容量がなかったら?

手に抱えきれなかったら?

 

その得たものを活用できるほど、

時間に余裕がなく

心に余裕がなかったら?

 

 

 

それはただの宝の持ち腐れ。

 

 

何も持っていないのと同じぐすん

 

 

 

だから何かを得るには

何かを手放す必要があるのだと、

私は考えています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が

自分の望みを叶えるために失ったものですが・・・

 

 

 

 

周りと同じという安心感

 

 

 

一言で表すとそうなのだと、

これまでの5年間を振り返って思います。

 

 

 

 

日本という社会は

同調圧力がとても強くて、

無言の圧力が強くて(笑)、

 

赤信号も皆で渡れば怖くない!

みたいな言葉があるくらいです。

 

 

 

その同調圧力の中にいることで

不自由さはあるものの、

 

実は無意識に

【所属と愛の欲求】 を得ているのです。

 

 

【所属と愛の欲求】はマズローの欲求5段階の1つ。

 

 

 

 

 

 

つまり人は無意識に

自分の居場所を欲しがるもので、

安心感を得ているのです。

 

 

 

 

安心感があるからこそ、

自分という存在に自信が持てたり、

愛されているという感情を持てたり、

何かに挑戦していく時にエネルギーになったり・・・。

 

 

心にとって必要なものです^^

 

 

 

 

ただ、

自分の望みを叶えるためには

周りと同じという安心感は

失う、手放す方がスムーズ✨

 

 

 

 

なぜなら、

その望みはもしかしたら周りとは違うもので、

ちょっと変わっている風に映るかもしれない。

 

または

 

ちょっと批判もあるかもしれない。

炎上まではいかないけど、

周りの声は増える可能性があるからです。

 

 

 

image

学校が怖くなり行けなくなった当時小1の息子

 

 

 

例えば今でこそ

 

不登校=学校に行かないという選択をしている子

 

という認識が

少しずつ広がってきていますが、

 

 

数年前までは

不登校=悪、ダメな子、教育がなってない、心が弱い

 

 

 

なんて言われていました^^

 

 

 

*実は我が子も

小1後半は学校に行きませんでした。

クラスメイトからのいじめが辛くなり、

行かない選択をしました。

今は学校が安全で楽しい場所で、

毎日通っています♪

 

 

 

不登校の子にとって学校に行くことは、

 

心が苦しくて、

身体が動かなくて、

食事が喉を通らなくなる。

夜も眠れない怖さ、

緊張感がある。

 

だから、行かないという選択をする。

それが自分の心にとって安全で望みだから。

 

 

でも、

周りからの好奇の目・言葉があるわけです。

 

味方になってくれない先生や大人だっています。

 

周りと同じようにできない自分を責めたり、

自分を否定することだってある(涙)。

 

 

 

だから、

自分の望みを叶える(心を守る)ために、

周りとは違うを受け入れ、

周りと同じという安心感を手放す。

 

ということになります。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子育て。

家族や夫婦のカタチ。

親と子のカタチ。

職の違い。

あなたの生き方。

 

 

 

みんな違うのは分かっているのに、

周りと同じである方が安心感がある。

 

 

でも、

同じの中では

あなたの心からの望みは叶わない可能性がある。

 

 

 

あなたは自分の望みを叶えたいですか?

 

あなたは周りと同じである安心感がほしいですか?

 

 

 

どちらか1つだけを選ぶ必要はありません。

 

 

自分の叶えたい望みと

周りと同じでいたいことのバランス。

その調和をとっていくのがよいかと^^

 

 

 

もしいまこの調和が

上手くいっていないのなら、

心の根っこからの欲求を

あなた自身が知らないから。

 

 

 

自分の望みを叶えるために、

あなたの心の根っこからの

欲求、希望、未来を知ってみると、

一歩ずつ変わりはじめます^^

 

 

 

 

今日もあなたの心がゆるんでいきますように飛び出すハート

 

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^


 

 

 

 

王冠1人気記事Best3はこちら王冠1
1.叱らない子育てに潜む心の内側

2.褒めるより、もっと効果的な声のかけ方

3.子どもの特性を受け入れるまでの心の整え方