世界最大のイタリアンチェーン(`・ω・´)フフフ

 

高校や大学の頃に、サイゼで一緒に勉強していた女の子が、
いつの間にか彼女になり、妻になり、
今では日曜の夜に近所のサイゼにふらっと行ってのんびり夕食。
そんな、人生を通じてデートで使えるお店で有り続けるサイゼリヤ。

 

なんと言っても、サイゼ飲みはコスパ最強(`・ω・´)

お得なマグナムでサイゼ飲みをすれば、

ドリンク代が1000円という驚愕の価格(`・ω・´)

 

絶品というものはないかもしれないが、

どれを食べても美味しくいただけて、

店員さんもみなさん丁寧で、

それでいてこのお値段(`・ω・´)ウマー

 

給料が少なくてつらかったあの時期、

無職になって収入がなかったあの時期、

時間も金もない中で彼女と会っていたのはサイゼだった。

 

※思い出風に語っているけど、

残念ながらフィクションです(´・ω・`)スマン

このスタイルで書けば

俺の人生捏造できるのでは?(´・ω・`)ヤメナサイ
 

 

さて、そんなサイゼが時代を反映してか、

コンビニサイズの小型店舗を開発。

 

店内飲食はもちろん可能で、それに加えて、

冷凍の辛味チキンやエスカルゴやティラミスを

テイクアウトできますよ、という業態。

その第一号店が地下鉄赤塚店として出店。

 

元々はローソンが入っていた場所で、

面積ももちろんローソンサイズ。

 

 

サイゼリヤ 地下鉄赤塚店

(閉店したおっきい店舗は下赤塚店と言うらしい)

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりのランチが怖いかね……

ひとりのイタリアンが怖いかね……

ひとりのサイゼが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、煉獄のたまごが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

ところで、サイゼのCPの良さは食材が怪しいわけではなくて、

調達、加工、物流、販売までを自社でやるからお安いのです(`・ω・´)

パスタやチーズ、ワインといった素材系はイタリアから直輸入で、

野菜は関連会社の農場があり、牛肉はオーストラリアに加工工場を持つ。

 

細かい話は前回「例の世界最大規模のイタリアンレストランチェーン

と題して書いているので、そちらを参照いただくとして(´・ω・`)テヌキ

 

 

冒頭で”絶品というものはないかもしれないが”

などと、失礼なことを言っているが、

僕は、これは絶品と言ってもいいと思う。

 

煉獄さんのたまご(゚д゚)ウマー

 
 
2021年の夏からのメニューだそうで。
煉獄さんでしょ(´・ω・`)シランガナ
 
だが、Uovo in purgatorioというイタリア語の直訳メニューで、
天国と地獄の間にある、魂を燃やして浄化するゾーンらしい。
ちゃんと煉獄さんだった(´・ω・`)シランガナ
 
酸味のある濃厚なトマトソースで、
にんにくの香りと、たまごの優しさで、
これはいくらでも食べられてしまうな(`・ω・´)
 
 
チーズを試しにかけてみたのだが、
マイルドになるので、僕はかけない方が好み。
むしろ、チーズの山を作って、それにトマトソースをあえて、
チーズのトマト風味にする方がいいかも。
(食事というよりワインのつまみ枠)
 
 
ということで、
ひとりだろうがなんだろうが、
マグナムボトル(`・ω・´)フフフ
 

 
サイゼのハウスの赤は軽めなので、
ガーデンサラダにもまあ、悪くない。ぎりぎり。
 
 
ガーデンサラダのドレッシングが好きなのだが、
3回に1回くらい薄いので、
調味料置き場から、オーリオと塩を持ってきてかけたりする(´・ω・`)
 
 
そして、ミニフィセル(`・ω・´)
 
 
これを、赤ワイン煮込みと合わせて(`・ω・´)フフフ
 
 
 
そして、辛味チキン(`・ω・´)テイクアウト
 
 
 
そんなに、辛そうなもの入ってないんだよね。
「香辛料」ってまとめ方が、ノーヒント(´・ω・`)
砂糖や酢が入ってるのかーという発見は面白い。
 
 
下赤塚の小型店舗は、
駅前で気軽に入れていいんだけど、
狭いんだよな(´・ω・`)ソリャマア
 
カウンター席に通されたら、
荷物どこ置いたらいいのか(´・ω・`)ドコー
そして、2人席もソファーだと上着も椅子にかけられないし、
上着を突っ込めるサイズのカバン持ってった方がいい。
 
 
 
ということで、この日もマグナム。
 

 
 
そして、プロシュート(`・ω・´)
 

 
 
ということで、読者のお嬢さん方はご存じのとおり、
我が家では、外で生ハム食べると、
あぁ、あの薄切りの生ハムとサラミの盛り合わせが食べたいなぁと、
そういう流れになるのは宿命(´・ω・`)シランガナ

そして、ガーデンサラダを(゚д゚)ウマーして、
 

 
 
そして、前回売り切れになっていたこちら。
 
レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ(`・ω・´)
 

 
 
スペルト小麦は最も古い栽培穀物の一つらしい。
 
これは、想像していた倍は美味しい。
案外と、ミネストローネって、ふーんって感じのことが多いんだけど、
サイゼのミネストローネ、ちゃんと美味しい(`・ω・´)ビックリ
 

 
 
これが、魔大陸で出てきたら、
そりゃスペルト族のルイジェルドさんも大満足では(`・ω・´)フフフ
 
 
さて、ここで、
取り皿に辛子フレークとオーリオを(`・ω・´)フフフ
 

 
そして、マルゲリータピザ(`・ω・´)
 

 
これに、先ほど作ったチリオイルを付けるのである(`・ω・´)フフフ
が、僕のチリオイルは控えめで、全然辛くないので、
辛くしたければもっと真っ赤にした方がいいだろう(´・ω・`)
わかっているのだが、ためらわれてしまい(´・ω・`)
 
 
そして、やっくる大好きミラノ風ドリアY(`・ω・´)Yウマー
 

 
僕はめったに食べないので、かなり久しぶりに一口いただいた。
美味しいけどこういう味だったっけ?と、毎回思ってる気がする(´・ω・`)
 
 
そして、赤ワイン煮込み(゚д゚)ウマー
これが700円なのは嬉しい(`・ω・´)
 

 
 
ミニフィセルが美味しい(゚д゚)ウマー
 

 
 
そして、本場で食べられているのと遜色ないという、
このティラミス(`・ω・´)ホホォ
 

 
食感は、確かに僕の好きなタイプのティラミス。
かつてのマンマブッファラや、今ではOraで楽しめるような、
現地の味を知っている人が作ってるものに近い。
 
そういえば、メニューには、
「ティラミスクラシコ」と「とろけるティラミス」という、
2種類の記載があるんだが、
まさか、2種類あるわけないよなと(´・ω・`)タブン
 

 
 

 
 
さて、この日は、ガーデンサラダではなく、
たまには人気のエビの方にしてみようかなと。
 
 
エビだった(´・ω・`)マア
 
エビだったらルッコラが食べたい(´・ω・`)
 
 
この日はなぜかデカンタで。
 
 
 
そして、エスカルゴ(゚д゚)ウマー
やっぱり、エスカルゴ美味いよなぁ(゚д゚)ウマー
 
 
 
 
サイゼはだいたいなんでもそれなりに美味しくて、
こんなお値段でいいんですか?という感じの中で、
パスタだけはアタリのものに出会ったことがないんだが、
やっとみつけた。
 
アーリオオーリオに、ペコリーノロマーノ追加。
 
 
ペコリーノロマーノ、
塊買ってくるよりサイゼで注文した方が安いな(`・ω・´)
 
 
ペコリーノロマーノをボーンして、
 
 
 
混ぜたら、胡椒をガリガリ(゚д゚)ウマー
 
 
サイゼのパスタは全般的になんか薄いというか、
水っぽい感じがしているんだけど、
チーズ入れて混ぜて、ちょうどいい感じに。
 
サイゼでパスタ食べるなら、これかな(゚д゚)ウマー
 
 
そして、水牛モッツァレラのピザ。
 
 
これは、マルゲリータのチーズ増量版みたいなものだが、
やっぱりブッファラなチーズの風味が豊かなので、
どうせ食べるならこっちかなという気はしている。
 
 
 
そして、こちらが1回に2皿くらい食べてるガーデンサラダ(゚д゚)ウマー
 
 
 
デキャンタの場合、やっぱり2杯目に行っちゃうので、
マグナムにしとけばよかったなぁと(´・ω・`)
 
 
 
そんなことを思いながら、
これどうかなと、注文してみたのがこれ。
 
フリウリ風フリコ
 
 
フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州の伝統料理で。
じゃがいもをマッシュしてチーズ混ぜてオーブンで焼いた感じ。
 
嫌いな人は、まずいないだろう(゚д゚)ウマー
 
今日は美味しいマッシュポテト作ろ~って時にはチーズ入れてたけど、
なるほど、どこかで見たレシピはこの料理が元だったのか。
20年前くらいのガストのステーキの付け合わせについてた芋がこれに近いと思う。
 
 
 
それから、ブロッコリーのくたくた。
家で、茹ですぎちゃったね(´・ω・`)
って言ってる時のブロッコリーが、
アーリオオーリオで楽しめる。
 
ヴィーガンにもオススメなんじゃん(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
そういえば、メリンガータ。
アイスケーキなんだけど、
これが、メレンゲのサクサクと、
アイスの部分の食感が楽しめて、
想像以上に美味しい(゚д゚)ウマー
まあ、甘いけど。
 
 
さっきから、イタリアプリンを完全スルーしてるけど、
間違いなく美味しいのは間違いない。
 
美味しいんだけど、
うん、間違いないね。
という感想しか出てこない(´・ω・`)
 
 
ということで、そろそろ帰ろうかなと、
マグナムを注文して、
飲み切れなかったていでお持ち帰り。
 
 
ひとりでマグナム飲んでて、
20時過ぎて来店してきたカップルが、
アルコールLO終わっちゃってがっかりしてたんだけど、
マグナム半分以上残して帰る準備してる僕の席をちらちら見てて、
残すのならもらっていいですかーみたいな雰囲気。
 
ボトル掴んで歩き始めた僕を見て、
持って帰るんかーい、みたいな反応をしていたんだけど、
もしかして、飲み残したボトルを持って帰れること、
知らない人は意外と多いの、かもしれんな(´・ω・`)
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外観。
 
 
 
 
サイゼに連日行くと、このようにマグナムボトルが2本並ぶことになる(´・ω・`)
 
 
捨てるの、重いよね(´・ω・`)シランガナ
 
 
 

 

我が愛用品をご紹介しよう(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤ 地下鉄赤塚店ファミレス / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0