仕込む系のイタリアンでこんなコスパの良い店があるだろうか(`・ω・´)ナイ!!!

下赤塚の住宅地にある地元に愛される系イタリアン(`・ω・´)デス

 

ひとり一万以下でこれを楽しめるのは驚異的(`・ω・´)スゴイ

マスターが一人こつこつと仕込んでるから

そこでかなり人件費押さえてるんだろうなぁ。

いつでも、何食べても美味しい(`・ω・´)ウマー

 

イタリア料理 Ora (オラ)

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりのイタリアンが怖いかね……

ひとりのOraが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、北海道産ウニのタリオリーニが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

読者のお嬢さん方はもうOraのことはご存じだと思う。

だからもう、あまり言いたくないんだけど、

ここ、すごく美味しいんだ(´・ω・`)シランガナ

 

レストランとか、披露宴とかで、

あまりに美味しくてフリーズすることあるけど、

それレベルが楽しめる。

 

この味をこの価格で楽しめるのは驚異的なのだが、

やはり場所が場所で全然人が通らないし、

ほんとに常連さんが支えている系(´・ω・`)ガンバレー

 

金曜の夜なんかは全席埋まってたりするから、

予約はしておいた方がいいね(´・ω・`)イッパイ

 

さて、とある日の様子はこんな感じで。

 

 

生ハムスライス機が入ってから初めてだΣ(゚д゚lll)

 

 

 

僕は泡スタート(`・ω・´)フフフ
 

 
 
で、生ハムスライス機(`・ω・´)
 
 
聞いてみたら、ギリギリ買えなくもない金額。
家の一部屋をセラーにして生ハムとワインを保管すれば(´・ω・`)シランガナ
 
ハンドルぐるぐるするだけで電気不要(`・ω・´)
 
 
 
やっぱり生ハムは薄いの美味いよな~( ゚Д゚)ウマー
 
 
Oraは薄くなくても美味しい生ハムだったのに、
薄くなってますます美味しい(`・ω・´)フフフ
 
 
カボチャのスープ(`・ω・´)フフフ
 
 
黒いのはコーヒー豆。
味が引き締まる(`・ω・´)
 
 
 
で、ワインを相談したらめっちゃ悩ませてしまい、
 
 
この3本が候補に(`・ω・´)
 
 
なぜかバローロがめっちゃ安かったので、
せっかくだしバローロで(`・ω・´)
 
 
 
ここのパンはギッシリモッチリ。
 
 
 
鶏レバームース(゚д゚)ウマー
 
 
 
そして、生ハムと洋ナシを注文してたのに、
洋ナシ忘れてたからもう一皿どうぞってΣ(゚д゚lll)
 
 
サービスが良すぎるΣ(゚д゚lll)
 
 
それから、牡蠣(`・ω・´)
厚岸のブランド牡蠣の「カキえもん」
 
 
小ぶりなブランド牡蠣だけど550円はお得。
 
いやぁ、Oraの牡蠣は付け合わせがよくわからないんだけどこれが美味しいんだよなぁ。
 
 
そして、パスタ(`・ω・´)
 
ジャガイモのラビオリ 仔羊肉とアーティチョークのソース
 
 
じゃがいもはインカのめざめ。
 
アーティチョークは菊みたいなもんで、
それっぽい香り。
見た目はなんか芽キャベツとかカリフラワーとか
なんか、そういう感じなんだが(´・ω・`)ザツ
 
まあ、うまいよね(゚д゚)ウマー
 

 
 
イタリア産秋トリュフのタリオリーニ
 
 
シンプルな素材の味(゚д゚)ウマー
 
 
そして、メイン枠(`・ω・´)フフフ
 
仔羊肉のロースト
 
 
Oraと言えば仔羊と言っても間違いではない。
 
 
クミン好きですか?と聞かれて、
羊とクミン間違いないです大好きです(`・ω・´)
 
と、モンゴルやウイグルの辺りの料理の雰囲気の味わいに。
 
客に合わせて味を変えてくるの、さすが(`・ω・´)
 
羊の香りには、クミンとかマスタードとか、
香りに香りをぶつけるのが美味しいのかなー(`・ω・´)
 
そして、
フランス産シャラン鴨肉のロースト
 
 
仔羊もそうだけど、
Oraはメインの付け合わせのピューレとか、
お野菜と一緒に食べるのがほんとに美味しい(`・ω・´)
 
 

そして、出来立てのティラミス。
 
 
Oraのティラミスはほんとに美味いんだよなぁ。
 
 
で、デザートに合いそうな赤をお願いしたら、
ラムとか飲まないんですか?と言うので、
ラムもいただくことに(`・ω・´)
 
 
ラムも甘いからね。甘いと甘いの組み合わせで相乗効果はあるんだけど、
僕としてはワインとかハイボールとかで中和する方向性がいいかなぁ(´・ω・`)
 
 
それから、なんだっけ( ゚д゚)
 
 
 
 
店内の様子。
この日は半分くらいだったかなー
 
 
 
以下、メニュー。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外観。
 
 
 
で。Oraのおせち(`・ω・´)フフフ
 
 
20品目20000円。
 
どこどこ監修とかのおせちと同じくらいの価格帯。
ただ、いい感じのおせちって、
見た感じ豪華だけど味普通な感じするし(´・ω・`)
 
そこで、Oraなら間違いないもの出してくるのは確実。
普段2人でワイン含めた支払いよりお高いし、
恐らく、頭のおかしいコスパなおせちが出てくるに違いない。
 
前日に徹夜で作るらしいから、
しっかり堪能できるように体調を整えなきゃ。
 
ということで、実家向けに2台予約(`・ω・´)フフフ
※12/20まで予約OK(`・ω・´)
 
今年も、友達の料亭のおせちと悩んだものの、
そちらは実家に近いから生きてるうちにまだ、
連れてく行く機会もあるかもしれないし(´・ω・`)
という希望を込めて保留に。
 
 
おせちを予約してしまったので、
クリスマスすっ飛ばして、気分はもう正月に近い。
 
クリスマスって子供がいると一大イベントだろうし、
恋人がいないと一年で最大の鬱日だけど、
どちらでもないと、ふーんって感じで終わっちゃうんだよなぁ(´・ω・`)シランガナ

 

 

我が愛用品をご紹介しよう(`・ω・´)