今日はサイゼだよΣ(゚д゚lll)マサカノ
住宅街系のディナータイムは家族連れでワイワイ(`・ω・´)ワイワイ
ファミレスは基本的に割高な中でサイゼはコスパ最強だね(`・ω・´)
サイゼ飲みというアレ(`・ω・´)
2人でマグナム入れて満腹レベルに食べて合計3500円(`・ω・´)
 
この、あむ亭レベルの価格が全国にあると思うと驚愕だね。
 
そんな今夜は
サイゼリヤ 四葉店
 
チェーン嫌いの僕がこんな最大手みたいなお店の話を
書くなんてと、読者のお嬢さん方は思われるかもしれないが、
サイゼは馬鹿にできないんですよ。
イタリア人観光客にも熱烈な支持をされてるらしいですよ、知らんけど(´・ω・`)シランノカイ
 
ところで、サイゼのCPの良さは食材が怪しいわけではなくて、
調達、加工、物流、販売までを自社でやるからお安いのです(`・ω・´)
パスタやチーズ、ワインといった素材系はイタリアから直輸入で、
野菜は関連会社の農場があり、牛肉はオーストラリアに加工工場を持つ。
 
ちなみに全面禁煙にしてから昼利用の外回りな人たちが使わなくなって、
結構アレらしいですが、確かに立地によっては主要客がいなくなりそうな気はする(´・ω・`)
まあ、都内は今年で全喫煙者が飲食店から駆逐される勢いですし(´・ω・`)
近所のサイゼでパパっと食べて家に帰って煙草(`・ω・´)ウマー
という感じの使い方でも全然いいと思いますし、
マグナムの残りを持って帰っても楽しいと思います(`・ω・´)
 
イタリアンは基本的に素材を活かす系の料理なので、
和食と親和性があるのは読者のお嬢さん方はご存知と思いますが、
この店、1973年からイタリアンやってるんですよ。
ベトナム戦争がそろそろ終わろうというそんなタイミングですね。
価格をめっちゃ抑えて大人気になって行列店になって、
まあ今に至るわけですが、1店舗目でそれを始めるのはすごいよなぁ。
 
その創業の正垣氏は人のいいガキ大将で、
その後大学時代のバイト先で才能を発揮して、
独立しろ、俺たちもついてくから!と言われるような人で、
詳しくはNIKKEI STYLEを読んでほしいんだが(`・ω・´)ゼヒ!!!
時折何かのタイミングでこの話が回ってきて、
3回くらい目にしてるんだけど、この話を読むだけで
サイゼに行きたくなっちゃうんだよね(`・ω・´)
 
こういうストーリーがあると人はファンになるのかもしれないね。
 
とりあえず、いつものごとくサムネの関係で、
サイゼではだいたい食べてる若鳥のグリルを置いておきますね。
これ500円は驚愕。

 
こちらイタリアンサラダ。
サイゼで300円くらいなので、意外といいお値段なんだけど、
味としては完璧で、 ルッコラとペコリーノがあるだけでまあ間違いない。
クルミも良いアクセントになってる。
 
実はサイゼのメニューの中でこのサラダが一番好きかもしれない僕だよ(`・ω・´)
 
やっくるご所望のコーンポタージュは、
僕は満足だがやっくる曰く思ったよりミルク感が強いらしいY(´・ω・`)Y
 
やっくる御用達のミラドリY(`・ω・´)Y
やっぱりこいつは目玉料理だよなぁ。
 
ほうれん草のソテー
 
ベーコンをソテーして、
茹でたほうれん草をボーンして出来上がりな感じで、
果たしてこれはソテーなのか?と思うのだが、
まあ箸休めにいいか(´・ω・`)
 
そして、僕は間違いなく食べるエスカルゴ(`・ω・´)
 
これが400円ってΣ(゚д゚lll)ドウイウコト
そこらのいいお値段のお店で食べても味に遜色ないし、
同業他社でも安くて700円という感じだろうし完全に脅威だと思う。
読者のお嬢さん方は一度は食べたことあると思うから細かく書かんが、
ペコリーノと少々のソフリットとバッチリの塩っ気です(`・ω・´)
 
美味い辛いチキンみたいなやつ(´・ω・`)チキンデショ
 
手羽先なので食べるのがめんどくさいが、
この量で300円って、素材をスーパーで買った方が高いんじゃないかというレベル。
 
 
季節限定の新じゃがの焼いたヤツ。
イモにベーコンにチーズ。間違いないでしょ。
 
ワインを飲むための食事ポジションのはずが、
かなり卓上が賑やかになってきましたね(´・ω・`)シランガナ
 
で、このチキンのディアボラ風のやつ。
 
皮はパリパリで焼き具合は文句ない。
ちょっとチキンが薄いし筋が多い気がするが、
切ってしまえばまあ舌触りに影響はないし、
薄さは火の通りを考えてのことなんじゃないかと。
これが500円なのがすごい(`・ω・´)スゴイ
 
上に載ってるオリジナル野菜ソースが、
まあ生の玉ねぎをベースにしたやつなんだが
うまいんですよ。
素材の力を引き出す系。
 
そういえば、サイゼは調味料置き場があって、
オーリオやチーズを持ってこれるんですよね。
 
 
で、今夜はこのマグナム1500mlをやっつけてやろうかと。
 
通常のボトルが750mlで倍量の1500ml。
これが1000円なので、1本500円という計算。
デキャンタで注文すると同量で1200円程度になるので、
マグナムにするだけで200円お得になる計算。
しかも余ったら持って帰ってOKなので、
あーあの味でこの価格なら持って帰るの前提で
サイゼにきたらマグナムだなという結論に至る(´・ω・`)シランガナ
 
毎晩1本程度飲んでる僕なので、
普段400円~700円程度のボトルを中心に空けているものの、
色々飲んだ結果、お気に入りのデイリーワインはあるんだが、
Theハウスワイン的なこのサイゼのワインは悪くないと思う。
 
好みに近しいワインはどうしても1500円くらいしちゃうから、
そんなに頻繁に飲んでられないんだよねぇ(´・ω・`)
 
癌家系の僕としては癌予防にもなると言われているし、
認知症の予防にもなるといわれているから、ワインで行こうと思ってるんだけど、
ポリフェノールの効能以上にアルコールによるデメリットを享受しそうだぞ(´・ω・`)シランガナ
 
 
以下メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、パスタ好きな僕がなぜパスタにいってないのか、
それは、お察しください(´・ω・`)
 
ほんとサイゼのパスタにはいい思い出がなくて(´・ω・`)
パスタ400円って家で作っても材料費それくらい行っちゃうレベルで、
コスパは非常によいと思うのだが、
いやー(´・ω・`)
 
サイゼでこれは間違いないぞってパスタがあれば、
次食べてみるのでぜひ教えてください(`・ω・´)ゼヒ!!!!