こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。

焼きとんは、安くておいしいくて日本酒豊富な店がいい。
そんな人にはここ、だいだら さんがオススメだ。
だって、ひなた出身と聞けば、そりゃあもう、約束されたおいしさでしょう。

さらに、この界隈に近い人であればひなたよりだいだらをお勧めする。
なぜならば、ひなたより魅力的な部分があるからだ。

第一に、ひなたより少しだけ安い。

確かに、メニューはやや少なめではある。
そして、店員さんも少なめではある。

だが、ひなたみたいに常時ギュウギュウというわけではないので、
店員さんに余裕があるのか(?)料理が全体的にひなたより完成度が高いし、
客との距離も近いような気がする(´・ω・`)タブン

やきとんは特に、余裕があるからか(?)焼きが丁寧な印象。
種類は変わらないと思うので、焼きとんメインの人は断然オススメする。
パテとかはあるけどメインを焼きとんと考えるかどうか、によって判断が変わるかな。


なお、僕はひなたの煮込みはイマイチなんだけど、ここのはウマイぞ。


ということで、最初はもつ煮。
{E4F535B0-D21C-48F8-B6E3-315706D530ED:01}


ボリュームもすごいし、下処理が丁寧なのだろう。臭みがない。
(別日に食べたらやや臭みがあったので日によるようだ)

御覧の通り、もつ以外は大根が2切れくらい入ってるだけ。
{757AB21B-02CA-4CFC-B729-5F8ADB0CCB39:01}


そしてこのボリュームなのだからすごい。
さらに、味自体ひなたを凌駕しているような気がする。
何度か食べてみる必要がありそうだ。

そうそう、ビールは赤星でいく。
{F20B4447-1B47-4D9C-962A-A0367A2860B7:01}


さすが、ひなた出身者。赤星を置いておいてくれるのはうれしい。
都内でどれくらいの店がおいてくれているんだろうか。
赤星ってなんだ?って人はここ読んでなさそうだけど、ここに書いておきました。


焼きとん。しろとはらみ。
{FE4B0B1E-B482-4E9E-9707-4C9AAC1BC5ED:01}


焼きとん屋行ってもしろとはらみ以外食ってないだろうと言われそうだが、
まあ、そうなんだ(´・ω・`)スマン

焼き具合もいいし、臭みもないし、これで1本90円なんだからもう。
大阪焼トンセンターがいくら大阪で焼きとんを流行らせたいと思っても、
やっぱり180円ではそうはいかないよなーと、こういうのを食べると思うわけだ。

そして、つくね。ピーマンがおまけで付いてくる。
{A9161111-79B7-412F-A54A-E87FE683029C:01}


ひなたのつくねは、良太のつくねとは別系統のある種の完成系だと思っている。
なんこつが入っているのがやっぱりうまいんだよな。
良太のマスター曰く嫌がらせみたいになんこつだけ除去して食べる客もいるらしいが。

ひなたに比べると、脂っぽさが控えめなのがうれしい。
これくらいの脂で僕は全然いいと思う。

おつまみてきな長芋漬け。醤油味でワサビがすげー合う。
{8F4F209E-00AC-4D6F-8F5A-394210F54D0E:01}



そして鶏レバーパテ。
{09DAACB2-49E7-4BD8-ACE5-84B0476382AC:01}


ひなた系列と言えばまあ、これという人も多いだろう。
これで380円なんだが、バケットが5枚ついている。
そしてこのバケットが単品で200円であるので、
鶏レバーパテとママレードが180円ということになる。

これは、あれだ。板橋区あるあるの算数できない系だ。

そして、アボカドグラタン。
{C630A2B5-EDEE-4C14-A814-35F1A2AB687C:01}


ちゃんとおいしい、ひなたの洋食である。
なんこつか何かが入っていてたまにコリっとする。

そしてエビとマッシュルームのアヒージョ。
{B4CDD378-4053-4531-8A3A-9CEE268254D8:01}


これも、ちゃんとおいしいひなたの洋食である。
これにはバケットは付いてこない。
が、板橋妙齢会には「妖怪壺ペロ」と呼ばれるメンバーがいるので、
鶏レバーパテのバケットが余って、こちらに流用されることになる。

ちなみに、妖怪ツボペロは、ひなたでは小さい壺にパテが入ってくることからの命名

そして、ブリ大根。僕は苦手なんだが、うまいらしい。
{C60E3514-2BA5-4A29-9D54-F2C66D80519A:01}



それから女子に人気?の焼き野菜バーニャカウダ。
{84CE6314-4551-4C03-9180-5433E18CE68B:01}


焼き野菜で出てくるのは新しいんじゃないかな。
アンチョビ控えめな優しい味です。

バーニャとは別に野菜の焼き物
{DF19F41C-5B87-40BC-BF70-FCE1C0A4290C:01}


こちらは、1品150円となかなか焼きとんより強気なお値段。
よくわからない。季節ごとの値段の変動を含んでいるということにしておく。

ちなみに、ひなた出身なので日本酒が豊富なのは言うまでもないのだが、
{32FBBE3B-AD3A-472F-B911-C395DF1DE7A4:01}


ここは限界まで注いでくれる。表面張力を超えている。
(つまりちょっとこぼれている)
サービスしすぎなのではないでしょうか。。。

{32B80C85-5B6B-4AEE-8374-58EEAD007A58:01}



{8A3115AB-96FF-4612-AE2A-2BE3DD11027B:01}



{D56B0247-8C3F-4307-BB1A-8706E4AF128B:01}



{07D49932-E3C4-4B5A-A49A-DBE69B2A2AEF:01}



{2140793A-5F1D-49C7-9E1A-0C44E0F98308:01}



焼きとんを食べに行くとだいたいひなたとの比較になる。
あの値段、あの味、そのバランスに勝てるところはなかなかない。
ここはお弟子さんだからなおさら比較してしまうんだけど、まったく劣らず魅力的だ。
たぶん、ひなたほど店員の入れ替わりもないと思うので、接客レベルも一定水準を保っている。
なんでもっと早く行かなかったかなぁ。


なお、だいだらさんの前でロードバイクを盗まれました。
何台も置いてあったのに見事に俺のだけ(そりゃそうか)
この店の前は確か旧川越街道。川越街道にもすぐ抜けられるので、
恐らく車に載せて逃走されたのではないかと(´・ω・`)ブーン

まあ、板橋区と練馬区では転売できないように、
両区内のほぼすべての買取業者さんに連絡を入れましたし、
駅近くの路面店や自転車置き場に写真撒きましたし、
やれそうなことはやってるのでじわじわと追いこんでるんじゃないかなーと。
転売できるものならしてみろ。街で乗れるものなら乗ってみろ。
パーツをバラ売りされてもフレームだけは売れないだろうな。ざま。

最近はグルメブロガーなのに盗難自転車の話しばかり書いていて、
日々楽しみにされているお嬢さん方には寂しい思いをさせてすみませんでした。

だいだら焼きとん / 東武練馬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6