こんにちわ(^з^)-☆
今日は、先日発売されたコチラのご紹介です。
【KATO 3061-6 EF65 1000 下関総合車両所】
個人的には待ちに待った『EF65』です。
ほんとは2000番台狙いだったのですが、待ちきれずGetしちゃいました。
つい先日2000番台の発売(11月)が発表されましたね。(^з^)-☆
EF65と言えば1965年頃から300両以上も造られた国鉄を代表する機関車。
客車から貨物、甲種輸送まで、用途を選ばず活躍してる機関車です。
今回の1000番台は旅客、そして高速貨物併用のPF型に属します。
パッケージ裏側のイラストです。
いいですねぇ~
模型では、下関総合車両所所属車、ATS-P搭載の1128号機がプロトタイプとされています。
取説と付属品です。
付属品は少なめで、ナンバーとカプラーのみです。
メーカーズプレートは東洋電機+川崎重工となっております。
ホイッスルや信号炎管などメーカー取り付け済って助かります。
取説です。
ロットももちろん2023年です。
下枠交差のパンタもいいですね~
Hゴムは黒色です。
下関総合車両所所属車の特長であるクーラーを設置したことで塞がれた助士席側の窓。
これがしっかり再現されていますね。
こちらの機関車はスロットレスモーター搭載と言うことで、低速での走行で威力を発揮するそーなんですが、まぁ使うパワーパックに左右されるところもあるかと思います。
TOMIXのレールだとポイントなどが誤動作するって聞きますが、こちらの機関車に関しては大丈夫でした。モーターの位置によるのかもしれないですね。
電車とか下の方にモーターが設置させてると影響するのかなぁ?
テールライト部分が乳白色で再現されているようなのですが、こちらの画像でわかるかな?
特徴的な屋根まわり
ランボードは青でパンタまわりがグレーで再現されています。
こちらの下関総合車両所に所属のEF65は、ボディは国鉄時代の特急色で、台車がグレー、そしてテールがクリアレンズと言った、他の65とは一味違った外観が魅力ですよね。
やまぐち号とか、甲種輸送とか、現在も活躍を続ける数少ないEF65です。
国鉄時代の機関車が次々をいなくなっていくこの頃ですが、何とか現役で頑張ってほしいですね。
以上、下関総合車両所のEF65 1000番台のご紹介でしたぁ~
最後までご覧いただきありがとうございました。
(^з^)-☆