UNIQLO購入品とサステイナブルな話 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは
えごまです

一昨日UNIQLO行くよって
言ったのですが
結局こうなった


帽子買いに行ったんですけどね

 

 

最近値下げされた

 

 

素敵なグリーンのカーディガンも

連れて帰りました


こちらは


Lサイズ

前を開けて
カーディガンとして着るならMサイズでも
良かったのですが

ボタンをして
Vネックニットとしても着たくて

大きめを買いました

どちらもウール100%

乾燥が気になる季節になりましたが
今年は静電気被害が少ないのです

やっぱり化学繊維は
パチパチしますね


実は春の大きな地震で
壊れてしまったんだけど

夫が先日

 

 

こちらを買ってくれて


これ本当に静かだし

適度に潤うけど

ベタベタにならないので


寝るとき枕元に置いてます


乾燥も大敵



良くない加湿器は

床が水浸しになることもあるので

経験済み(笑)

こちらにして良かったと

夫は言っており


自分用にもう一台買ってました指差し




UNIQLOには

実は1時間近く滞在してまして(笑)


化繊の入った衣類は

着ない宣言をしてるので

絶対買わないんだけど


アウターなども試着したりしました

 

 

 

 

上のコートはブラウンが

下のはレッドが気に入ったのですが


バリバリ化繊なので(笑)


ごめんなさい

UNIQLO

迷惑な客だわ



因みに

肌面コットンのヒートテックも

買おうと思ったのですが

 

 

確か例年、そろそろUNIQLO感謝祭で

お安くなるのではなかった?


と置いてきました



あとこれはお安くなったら

絶対買う!

 

 

こちらはパープルを買う!


冒頭で

カーディガンのLサイズを買った

私ですが


こちらのニットは多分Sサイズを買います


冬はアウターを着るのでね

少々厚手のニットは

ジャストサイズが

よろしいかと


今でも十分お安いのですが

UNIQLOは限定価格や

お値下げがあるので(笑)


買ったら次回広告で

もっと安く買えたじゃーんは

悔しいので

我慢我慢



化繊は着ないと言っている私ですが


天然の原料の再生繊維である

レーヨンやキュプラは

OKにしています


あと、ダウンは仕方ない

なければ死んじゃう位寒い地域なので



食事と同じ

ちょっと緩めに化繊断ち





それからね

時々ネットショップのレビューで


こんなの着れません

ゴミ箱行きです!


とか見るんだけど

私…どんな服見てんだろ…


服って捨てられます?


私はちょっと無理で…


だからフリマアプリ使ってるんだけど


ちょっと壮大な話で恐縮ですが


環境問題ってあるじゃん

えすでぃーじーすってやつですよ


いやね…

自宅2階の二部屋を

クローゼット代わりに

何年も衣替えもろくにせず

洋服買い漁っていた

私が言うのもなんですが

だから売るものがまだまだたくさんある

残念な人



私は洋服は捨てられない人です


洋服だけじゃないか


とにかく物が捨てられない



なので

とてもじゃないけど

フリマで売れないような物は

切ってお掃除などに使ってから

捨ててるんです


その時の罪悪感たら

ないんだけど


それでも

ただぼんぼん捨てるよりは…

と思ってます


そんなウエスも溜まってる(笑)



食べ物も

着るものも

履くものも

住むところも

水道やガスや電気なども

私が生きていくうえでは

欠かすことが出来ないもので



それのどれかを

大切に出来ないと

罰当たりめと

神様がお怒りになるのでは?

と思うのです



だから今回買った

ニットカーディガンと

バケットハットは


高級なものではないけれど


すごくすごく迷って試着して買ったし


たくさん着て

役目を終えるまで

全うさせてあげようと思った次第



そして

昨日も今日も

私のクローゼットから

2着ずつ洋服が巣立って行きます


捨てられないのでね

売れると嬉しいと同時に

とてもホッとしますにっこり



お金も資源も有限です



この洋服は

この食品は

私にとって

本当に必要か?

逆に害はないのか?


そんな事を考えながら

お買い物が出来たら

環境にも私にも未来の誰かにも

優しいのかも知れませんニコニコ



また…長くなったなぁ(笑)


ではでは

お付き合い頂きましてありがとうございます

またねバイバイ


 

 

ポイント消費でこれ買った↑


味噌味は毎朝ホッとさせてくれるので

欠かせませんな