僕はやっぱり好きなんです!その44 | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今回の僕がやっぱり好きなのは …

 

前回は

ユーミンさんのお話でしたが…

なんやかんや言って…

やっぱり好きだと思う人の話です!

 

今回も…アーティストさんです

それは…

 

松田聖子さん

やっぱり…ユーミンとくりゃあ

聖子ちゃんでしょ!

 

ボクはアイドルの歌謡曲って

実は全然興味なくて

そりゃさ…流れててりゃ聞いてはいたさ!

キャンディーズとか百恵ちゃんとかね

・・・もちろん聖子ちゃんもね

でも…子供時代はアイドルに萌えるなんて実際ありえなかった

 

そんなボクに「アイドルすげぇ!」

思わせたのが聖子ちゃん

ボクが学生時代にソニーでプロモーターのバイトをしてた時に

これを…聞いたんさ!

『SWEET MEMORIES』

とは言え…聞いたのはサントリーのCMで

「へぇ~歌ってるのは聖子ちゃんなんだ」と

思っただけなんだけど…

 

この頃…ソニーでは

聖子ちゃんの通算7枚目アルバム『ユートピア』を発売で

会社一団とプッシュしてたワケで当然ボクにもサンプル版を

持たされ走り回っていた

その時にこの曲を聞いたんです

『赤い靴のバレリーナ』

モーレツにキュン!と来たんです!

このアルバムには「天国のキッス」「秘密の花園」

「セイシェルの夕陽」「マイアミ午前5時」と名曲が

入っているのに…それを差し置いて

この曲がガッツリ刺さってしまったんです

 

ここから…ボクが初めて歌謡曲のアイドルに

目覚めた20歳の夏である

 

この後…コンサートやイベントに駆り出され

生の聖子ちゃんと真近で接する様になると

「この子…ただモンじゃない!」と

過去の復習を始め…知れば知るほど

「アイドルすげぇ!」と呟いてしまったんです

 

ドコが凄いと思ったのは…

 

『小麦色のマーメイド』

ボクは元気いっぱいの聖子ちゃんより

スローな曲の方が魅力を見出してしまったんです

 

『瞳はダイアモンド』

いいでしょ!

でも…

ミディアムテンポもいいんだな…コレが

『風立ちぬ』

『白いパラソル』

『渚のバルコニー』

 

とは言え…

やっぱり…元気な聖子ちゃんが一番!

『青い珊瑚礁』

『夏の扉』

『天国のキッス』

かわいいっす!

 

 

と言う聖子ちゃんも素敵な大人になって

 

『あなたに逢いたくて〜Missing You〜』

それでも…なお

コンサートでは昔の若い頃の曲をやっちゃう

『天使のウィンク』

こっちの方が激しいのも御愛嬌!

 

そして一番現在に近い聖子ちゃん

こんなチャレンジも…

『赤いスイートピー』

素敵でしょ!

よい歳の取り方してますよね!

 

最後はボクが一番大好きな曲です。

『瑠璃色の地球』

どんどん素敵が止まらない

 

まぁ~しかし

 

生の聖子ちゃんを見て…

「すごい!」と思って

20歳過ぎて初めて歌謡曲のアイドルに

目覚めた…と書きましたが

 

やっぱり…今思えば

スタッフとして一緒に移動したり

「お疲れ様でした!」と握手してくれたりと

裏方を労う彼女を直に見てて…

表舞台の華やかな松田聖子と違う

実に地味で優しい

素の聖子ちゃんに惚れてたんだと

思うんだよね

 

たかだか半年足らずでしたが…

一緒の時を過ごせて幸せでした

 

松田聖子は神だけど…

実に人間味あふれる女性です。

 

 

 

【負け惜しみ…】

出来れば…ギターでご一緒したかった!

彼女をサポートする

日本の誇る最強のミュージシャン集団の壁は

あまりにも高過ぎて…割り込む余地どころか

キッカケすらありませんでした

ははは

 

 

 

さらに松田聖子さんについての

詳細はこちらを見てね!

 


みなさんはどうですか?

松田聖子さん好きですか?

 

 

 

【前回の記事】

 

 

【過去記事】