記憶に残る演奏会
こんにちは、1stVnの西浦です。
あらためて皆様、演奏会お疲れさまでした!
そしてご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!!
台風の直後だったにもかかわらず、多くのお客様にお越しいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
開演時間が30分遅くなりましたが、無事に演奏会ができたのは、
代表兼コンマスの野村さんと指揮者の平尾さんのご尽力によるところが非常に大きかったと思います。
本当にありがとうございました。
演奏面は、直前の練習とステリハができていれば、もっともっと良い演奏になったかもしれませんが、
そのことを補って余るほどのみんなの情熱がこもった演奏だったと思います。
奏者がそれぞれ様々な思いを持ちながらも、合わせようという気持ちと集中力をキープした結果、
素晴らしい「悲愴」の演奏になったのではないかと思います。
演奏後の指揮者の涙には私も感動し、もらい泣きしてしまいました(笑)
アンコールの後、最後にコンマスがお客様に一礼する場面では、例年はコンマスだけがするのですが、
今年は全員で礼をしたのも、みんなの感謝の気持ちの表れだと思いました。
色々な意味で、本当に「素晴らしい演奏会」だったと思います。
こういう演奏会をできることは、幸せだと思いました。
本当にありがとうございました!!
パート紹介シリーズ その8 ~チェロ~
こんばんは。チェロパートの向江です。
オーケストラのパート紹介ということですが、
(写真のように)チェロは細田がトップ奏者となり、
パートのカラーが昨年のものから変わりました。
安心感ある先輩方と縦に続くラインナップの二色。
仕事は淡々とするけれど集団的な思いきりには
グラディエントがあり、掴みきれない(と考えられてそうです)
というのも、
練習で痛感するのは「悲愴」の聴かせどころにおける、
表現の推進力、心のもうひと押し。特に、
・第一楽章 第二主題後
感情の灯火が途切れずに、うたいきれるのか。
・第四楽章のコーダ
表と裏に分かれて鳴らす、下降調のかけあい。
チェロとしての低音に揺さぶる力を与えられるのか。
チェロパートの底力が舞台上でどう繰り出されるのかは…
本番のお楽しみにー!
【動画】ブラ3 第4楽章 ~昨年の第20回EGK演奏会より~
昨年の第20回EGK演奏会の動画、第5弾!(最終回!)
ブラームス/交響曲第3番 より第4楽章 です。
YouTubeでも公開中です(^^)/