ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

日本ブログ村にてランキングに参加中です。

クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

両方を毎日クリックするだけで、あなたの釣り運がアップ!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

伊奈冨神社の令和六年『つり上げ守り』

釣果だけでなく、運気,幸せ,業績を釣り上げる、引き上げる、という縁起物です。

こちらも毎日クリックすると、あなたの運気がアップ!

 

 

 

2024年2月1日

 

いきなりですが、独断と偏見と完全な個人の好みで選ぶエギングロッドの1位

 

『ダイワ エメラルダス EX AGS 88L/M-SMT』

 

超マニアックな造りなんで好き嫌いがはっきり分かれるロッドですが、個人的にはパワーも飛距離も感度もグリップ形状も「お前、最高かよ!」な逸品

 

ただ、現在は製造終了しており中古品しか売っていないのと、さすがに最新モデルのエギングロッドと比較すると、どうしても気になってしまうのが『重さ』

 

今じゃロッドの重量が100gを切るのが当たり前になっているだけでなく、中には60g台のロッドも登場していますから、88L/M-SMTの115gはちょっと重い

 

それでも個人的には1位なんですが、やはり今から10年前(2014年)のモデルで製造終了している事と、その10年間にロッドの素材,構造,製法,技術、それら全てが確実に進歩していますので、次々と新しく発売されてくるエギングロッドの中に、ひょっとしたら88L/M-SMTを超えるロッドがあるんじゃないか?例え今は無くてもいつかは出てくるんじゃないか?という強い期待感があり、ずっと探し続けています。

 

そういう事で、88L/M-SMTに代わる新しいロッド(自分の感覚に合った最高のロッド)を求めて

 

 

2018年4月20日 『オリムピック グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティ プロトタイプ GNCPRS-862M』

2018年9月9日 『ダイワ エメラルダス ストイスト AGS 80LM-SMT』

2019年3月10日 『シマノ セフィア エクスチューン S808L+』

2019年8月30日 『シマノ セフィア リミテッド S86M』

2019年10月26日 『レガーメ X-ARMATURA 斬 XAZ-87TZ』

2020年10月7日 『ダイワ エメラルダス ストイスト AGS 86M-SMT』

2021年4月18日 『ダイワ エメラルダス ストイスト RT 88ML』

2021年6月28日 『ダイワ エメラルダス ストイスト RT IL 81M』

2022年5月25日 『シマノ セフィア リミテッド S89ML』

2022年6月28日 『宇崎日新 ARES LESTER夢墨GVX 806L』

2023年4月23日 『ダイワ エメラルダス ストイスト ST 88ML-SMT』

2023年8月20日 『ダイワ エメラルダス AIR AGS 75MLM』

2023年8月29日 『ダイワ エメラルダス EX AGS 74ML/H-SMT』

2023年10月26日 『ラグゼ EG X アルティメイト S77ML+-solid』

2023年10月26日『ラグゼ EG X アルティメイト S82ML-solid』

2023年10月26日『ラグゼ EG X アルティメイト S86ML-solid』

2023年11月29日 『ダイワ エメラルダス ストイスト ST 83M-SMT』

2024年1月4日 『ダイワ エメラルダス ストイスト RT 76MMH』

 

あとは記事が見つからなかったんですが

 

『ダイワ エメラルダス ストイスト AGS 84M』

『ダイワ エメラルダス ストイスト AGS 88ML-S』

 

ざっくりこんな感じで20本

 

ブログに書いてないのを含めるとそれ以上

 

ロング、ショート

柔らかい、硬い

チューブラー、ソリッド、メタルトップ

 

メーカー問わず色々なロッドを買って使って確かめてきました。

 

 

 

その結果

 

 

 

誠に残念ながら、88L/M-SMTを超えるロッドはありませんでした。

 

・・・が!

 

かなり近いロッドはありました。

 

『ダイワ エメラルダス ストイスト ST 88ML-SMT』

 

いやいやいや!

長さが同じやん!

ティップもSMTやん!

 

これを書いてる自分でもツッコミ所満載な感じがする

 

まー、そうかもしれんけどさ

 

ちょっと長めでバットがしっかりしていてティップが柔らかいロッドが好みというか合ってるんかも

 

SMTの感覚というか感度って、ソリッドとかチューブラーとは全くの別物で独特ですし

 

【素材】

88L/M-SMT SVFコンパイルX(高弾性カーボン)

88ML-SMT SVFナノプラス(中弾性カーボン)

 

【パワー】

88L/M-SMT L/M(ティップがL、バットがM)

88ML-SMT ML

 

あとは『X45X』とか『V-JOINTα』とか『CWS』などの技術的な進化がありつつも、一番の決め手は88L/M-SMTに似た感覚で25gも軽いという点でした。

 

軽さだけならラグゼEG X アルティメイトがブッチギリでしたけど

 

 

まぁ、そんな感じで2024年2月1日現在においての、独断と偏見と完全な個人の好みで選ぶ最高のエギングロッドが決まった訳ですが

 

釣り人の皆様、今日から2月ですよ

 

もういくつ寝ると?

和尚が津?

 

全然違います

 

2月3日(土)・2月4日(日)に、フィッシングショー大阪2024が開催されます!

 

そうなると、やっぱり気になるのは2024年の新製品ですよね

 

『エメラルダス ストイスト ST 74MMH-SMT』

 

これは先日のダイワ新製品展示会でじっくり触る事が出来ました。

 

ちょっと長めが好きと言いつつ、短いのは軽いし取り回しが楽というメリットがありますから

 

 

その他にも、めっちゃ気になっているロッドがありまして

 

『24 カラマレッティ プロトタイプ 24GCALPS-892L/ML』(出典:オリムピック)

 

8ft9inでL/MLですから、ちょっと長めでしなやかなモデル

 

ショートロッドの『24GCALPS-792ML/M』も気になるっちゃあ気になるんですけどね~

 

ちなみに、エギングを始めて最初に買った「一流メーカーのエギングロッド」が、初代カラマプロトのGOCPS-862Mでしたから、自分のエギング歴はカラマプロトと共にあったと言っても過言ではない(多分)

 

 

あとはロッドとは違いますが

 

ZEXUS(冨士灯器)の『ZX-R740』(出典:ZEXUS)

 

ヘッドランプが明るいのはイイ!

 

長瀬さん、これ絶対買うでしょ?

 

 

 

さてさて、ここまで書いておきながら

 

フィッシングショーに行くかまだ未定というオチ

 

 

 

 

↓読み終わりましたら、是非ともクリック応援お願い致します↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ