感覚が違うから、すれ違うのはあたりまえ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




久しぶりに旦那さんと
ケンカした時の
お話をしましたが


先日、知り合いから

「夫婦ゲンカをして
1ヶ月くらい
口を聞かなかったことがある」

って、聞きました💦



それ以前にも

「今、夫婦ゲンカしてて
1ヶ月、口聞いてないです!」

って、言ってた人が
いたのですが…


私には、無理です。笑


と、いうのも
うちの旦那さんは
ケンカしても

何もなかったように
ふつーに話かけてくるのです😅



ある意味すごい!
って尊敬するところです。


私なんか

「こっちから
話しかけたら負けだ!」

って、思って意地でも
話かけたくないですからね。笑



そういう旦那さんとの
『感覚の違い』
って、おもしろいです😊



とは、いえ
普通に話せるようになって

ケンカしたことが
なかったことになるのは
私は絶対イヤなので、(←超頑固、笑)


旦那さんとは
ケンカしたあとは
ちゃんと改めて
話をするようにしています。




と、いうのも
ケンカになる時って

『感覚の違い』を
お互いに認め合えずに
すれ違っている時だから。



コミュニケーションって
勝ち、負けつけるために
とるものではなく

お互いの違いを
すり合わせるために
とるものだから。


夫婦に限らず
親子でも

感覚が違うことが
あたりまえ。


感じてること
思ってること
考えてること
大切にしたいこと

それが違うから
すれ違いが起きるのです。



それをまったく
同じにすることがいい!

どっちかの感覚に
合わせるべきだ!

って、いうことではなく

お互い納得できる
調和がとれるところを
見つけるのが
本当のコミュニケーションなのです♪



調和をとるためには
まずは自分の感覚を
知ることが大切です♡


↓自分だけの感覚を
数値化、視覚化できますよ♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



人と繋がるのに必要なのは、勝ち負けじゃない。

勝たなくてもいい。お互いの素晴らしさを認め合おう♪



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡