罪悪感と感謝は表裏一体 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。



先日、息子くんの

ドッジボールチームの

練習試合があった時のこと。




その練習試合は
主催チームだったので
役員のママさんたちは
特に大変そうでした。



もちろん
役員のママさんたちだけでは
回らないので

他のママさんたちも
お手伝いをするのですが


『交流性』が4の私にとっては
人の輪の中に入っていくのが
まぁ、苦痛でね…。


それでも
『自立性』が高かったら
周りの目を氣にせずに
いられるのですが

あまり高くない私には
心許なくて…。



人付き合いがうまく
『できない自分』に
罪悪感が湧いてきて

「こんな自分じゃダメだ〜!」

って、自分責めループに
ハマりそうでした…。


自分のできないところや
苦手なところって
罪悪感が湧きやすく

自分責めの
絶好の材料になりますからね。



でも、罪悪感が
湧くところって

見方を変えると 
感謝が湧くところって
ことでもあります。


罪悪感と感謝は
表裏一体だから。



私が何もできなくても
周りのママさんたちが
色々とやってくれる!

「本当にありがたいなぁ〜」

って、思ったら
心がスーッと軽くなりました。


感謝ベースだと
周りの人は優しい♡
っていう前提になるから

人付き合い苦手な私でも
受け入れてもらえて
本当にありがたい♡

って、安心できたのです。



自分のダメなところ
できないところ
苦手なところは
しっかり把握して

そこを周りへの
感謝ポイントにしようね♪



(2月分の受付けは、1月23日まで!)



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



自分には、何もないように見えるかもしれない。
でも、ちゃんとあなたはあなたらしく輝く光を持っているんだよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡