予定が変わって、子どもがグズってしまった時 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪

毎日をhappyにするお手伝い☆
自己肯定感リペアカウンセラー ともりぃです♡


今日、子どもたちは遠足です♪
雨も降らず、暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い気候でよかった〜(^^)


小学3年生の息子くんは

「ママの想いしっかり受け取った!」

なんて、言いながら、お弁当を受け取っていました(((*≧艸≦)ププッ


この記事↓
でも読んだかな。笑




そんな息子くんですが、先日、お弁当の件で、ちょっと泣いておりました(^^;)


と、いっても、泣く直前、違う話をしていて

その時に
予定が変わって、お弁当の日が一日なくなった」
ということを一緒に話したため

お弁当が直接の原因…と、いうわけでもないのですが


それでも
「予定が変わってもお弁当作って!!!」
なんて、泣きながら訴えておりました( ̄∀ ̄)




そんな息子くんに、少し落ち着いてから

「泣きたくなるくらいお弁当を楽しみにしていたんだね」

と、息子くんの気持ちを受け止めると


「うん。じゃあ、お弁当は作らなくてもいいから、たこ焼きは食べたい。」

と、言いました。



うちの息子くん、たこ焼きが大好物のため、いつだったかリクエストされてから、お弁当には、冷凍のたこ焼きを入れています。


泣くくらい楽しみにしていたのは

「ママの作ったお弁当」
じゃなくて

「冷凍のたこ焼き」
でした(;゚Д゚)エエー



そんな息子くんのリクエストに応えて
冷凍じゃなくてもたこ焼きならなんでも良かったため

週末は、家族でたこ焼きパーティーしてました♪


(写真は撮り忘れたため、イメージです♪)


「お弁当が楽しみ」

って、一言の中には、人それぞれ、色々な「楽しみ」が詰まってるんですよね(*^^*)


例えば

ママの作った卵焼きを食べること
お友達と一緒に食べること
お外で食べること
お弁当箱に入ってること

などなど…


その中でも、一番の「楽しみ」は、何か?

今回の息子くんの場合は、「たこ焼き」だったので、「お弁当」じゃなくても大丈夫でした(^^)



◆○◆○◆○◆○◆○


来週から、ゴールデンウィークです。

お弁当を持ってお出かけ♪

なんて、予定がある方もいらっしゃるかもしれません。


でも、予定って、予定通りいかないこともあります。

そして、予定変更を受け入れられず、子どもがグズる…
なんてこともでてきます(^^;)



そんな時は

「子どもが楽しみにしていたことは何か?」

ってことを細かく考えてみると『代替案』が見つかるかもしれませんね♪



だけど、それよりも、まず一番大切なのは

「予定が変わって、残念だね。悲しいね。」

って、気持ちを受けとめてあげること♪



「今、ここ」の気持ちを受け止めること(肯定すること)

って、心をニュートラルな状態にすることです(*^^*)


それをしてからの、方向転換です。



これをしないまま、気持ちをなかったことにして誤魔化そうとするから、グズグズが長引いたりします(^^;)


一旦、思いっきり泣いても喚いても「悲しい」をわかってあげて、思う存分味わわせる。


あとは、しばらく放っておけば、自分で気持ちを切り替えられるから(^^)

それが最短の気持ちの切り替え方法です!




もし、子どもがグズるのを見ていて、自分もイライラしたら

「予定が変わって私も悲しいのかな?」

って、ママ自身も振り返ってみてくださいね。

イライラは、気づいて欲しい気持ちが隠れてるサインだから(^^)


子どもの気持ちをわかってあげる前に、自分の気持ちをわかってあげてね♡




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



その時、その時の感情を大切にしよう♡

ちゃんと、その感情に注目してあげよう♪




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加


https://line.me/R/ti/p/%40vbd5469m


ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡



■おススメ記事■