そもそも自己肯定感って、何? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪
毎日をhappyにするお手伝い☆
自己肯定感リペアカウンセラー ともりぃです♡


子育てをしていると
「自己肯定感を高める子育てをしよう!」
って、いうことを聞いたりします。

「自己肯定感」ってものが大切なのは、なんとなく知ってる方も多いと思います。

そもそも
「自己肯定感」って何でしょう??




「自己肯定感」とは

「そのままの自分を認める感覚」です。



つまり

「自分は大切な存在だ」
「自分は価値のある存在だ」
などと思える感覚のことです。






もちろん

「自分は大切な存在だ」
「自分は価値のある存在だ」
と、いう言葉の前に

「〇〇ができるから」とか
「〇〇があるから」とか
「〇〇だから」

などという「条件」は、つきません。






自分のことを

「私は生きてるだけで素晴らしい♡」

と、思える感覚が「自己肯定感」なのです(*^^*)






だから、自己肯定感の高低さは、

「どれだけそのままの自分を認められているか」

と、いうことです。



高いから◯
低いから×

と、いうことではなく


自己肯定感が低い人は、ただ

「自分で認められない自分がまだたくさんいる」

というだけです。



自分で認められない自分がたくさんいると、嫌な気分になりやすいので、幸せを感じるチャンスが減るし、生きづらさを感じやすくなります。



しかし、自分で自分のことを認められると、毎日、穏やかな気持ちで、幸せをたくさん感じられるようになります(*^^*)


「自己肯定感」は、すべて自分次第なのです♪



自分のことを否定して
「ダメな人間だ」と感じながら生きるのと


自分のことを肯定して
「素晴らしい人間だ」と感じながら生きるのと


どちらがより幸せだと思いますか???



「自己肯定感」は、幸せに生きるために、とても大切なものなのです♡



今、あなたはどんな自分を認められないですか??


その認められない自分も「今」のあなたです。


「あ〜あ、残念だけど、これも私か〜」

そう認めてあげてくださいね♡



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたは優しい世界で生きている。

そのままのあなたで愛されているんだよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加


https://line.me/R/ti/p/%40vbd5469m


ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡



■おススメ記事■