ママ友に対して持った不満の奥にあったもの | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪
ダメな自分にOK出して、自己肯定感を高め自分らしく生きるお手伝い☆
子育てママサポートカウンセラーともりぃです♡





このことで、我が家の息子くんは、ただのアホやった。笑
ということが、よーくわかりましたが( ̄∀ ̄)


今回、それだけでなく、私の中で「ママ友」と「信頼」って、いうことについても、考える機会になりました。




実は、息子くんが私に泣いて謝った後、その日は、習い事があったので、息子くんは習い事に行きました。

そして、その間に担任の先生から電話がかかってきました。


電話の内容としては、お小遣いの使い方などについては、家庭での方針も色々あると思うので…って、感じで、ものすごいサラッと終わりました。


でも、先生と話をした中で、

「今回のことは、お友達のお母さんから連絡があって…」

と、言われました。


息子くんからは、クラスの女の子たちが…と聞いていたので、そこで、私の感情がちょっとだけ動きました。



「子どもたちが先生に言った」
と、いうことなら

「そういうのって、よくあるよね〜」
って、私の中で軽く流せたけど

「ママ友」が関わることで、私自身の「他人の目」を気にするセンサーが反応したのです。



先生もハッキリ「誰々のお母さん」って言ったわけじゃないし、

その方がどう感じたから、先生に伝えたのか…までは、何もわかりませんでした。


私は、反応から自覚まで時間がかかるため、気になったからすぐに聞くとかは、なかなかできないので(^^;)


だから、自分責めが超得意な妄想族の私としては、この不確定なことを材料にして膨らませて


私に直接言えないって何で!?
困ったんだったら、直接伝えてくればいいのに!
先生まで巻き込まなくてもいいのに!


な〜んて、こんな感じで、自分責めを始める所でした(^^;)



でも

「そうやって、捉えたくなったんだね〜」

って

まず、自分の妄想を認めて、許してあげたら


先生を通さずに、直接言ってもらえないのが悲しいって感じたんだなぁ…

って、氣づいたのです。



それは、先生にバレたくなかった、とかではなく

先生に報告したお母さんに

「信頼されてない感じがして寂しかった」

って、私が感じていたのです。




でもね、よーく考えてみれば

息子くんが一緒によく遊ぶからと言って、連絡先は交換してる人もいますが、わざわざ、そのお母さんたちと交流するってことはしてません。


だから、お互いどんな人かもなにも知らないし、そもそも信頼関係をママさんたちと築いてないんです、私(^^;)


そのことに氣づいたら

先生を通すというのは、ムダなトラブルにしないためには、アリだなぁ〜

って、思えて、ムダな自分責めをしなくてすみました(*^^*)


むしろ、先生に伝えてくれたことで、私も今回のことを知ることができて、息子くんと話ができたので、良かったなぁ…ありがたいなぁ…

って、氣持ちになりました(^^)



私が「寂しい」って感じるものって

「信頼関係がないこと」

だったんだなぁ…って、気がつきました(*^^*)


もちろん、これは、ママ友に限らず、どんな人間関係にも言えること。

と、いうか、私が子どもたちを使って、繰り返してる「問題」の根っこも全部これだなぁ(^^;)




「信頼されてない」=「価値がない」

と、感じて、余計寂しくなっていたのかもしれません。



でも、私は

「信頼される人」=「価値がある人」

という思い込みをずっとしていて

「信頼されない自分」のために、自己肯定感を高めようと必死になっていたみたいです。


そもそも、信頼される時もあるし、信頼されない時もあるからね(^^)


信頼されても、されなくても、私には価値がある。


その前提が何より大切だね♡


あなたはそのままで価値がある♡
いつも守られてるから、安心してよう♪


♡今日も読んでくれてありがとう♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加


https://line.me/R/ti/p/%40vbd5469m


ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡



■おススメ記事■