『察してよ!』は夫に届かないから、伝え方を変えてみよう | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 

 

こんにちは音符

 

 

夫婦仲専門

全肯定®指定カウンセラー

🐥もんまひろこ(ぴーちゃん)です🐥

 

 

不倫された過去を持つ私が

夫婦とは何だ?と学び始めたら


私は

ただ笑ってご機嫌でいればいい

それだけで愛されるラブ

。。。にたどり着きました

 

 

米村幸子(ゆくりん)さん

から

バトンを受け取りました照れ

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 


何でわかってくれないのかなショボーン

 

こんなに忙しくしているのに

こんなに頑張っているのに

 

わかってくれないから

我慢しようショボーン

 。。。と思ったり


わかってくれないから

何でわからないの!ムキー

イライラをぶつけてしまったり


そんなことないですか?


 

どちらも

夫婦あるあるですよね

 

 

夫がわかってくれないんです。。と

お悩みのかたへ

 

夫はわかってくれません!!

 

察してくれー!は届きません笑い泣き

 

 

だから

わかるように伝えることが

必要なんです電球


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

女性は共感することが得意で

察することも得意だと言われています

 

ですが

男性は反対で

察することや共感は

どちらかと言えば不得意なんです

 

それはその人の性格でなく

男性としての本能によるものだそうです

 

 

例えば

日中あった話をしている時

妻は時系列で話を進めちゃいます


その時に感じたことも話したりして

ただそうなんだ~と

聞いて欲しいだけだったりしますが

 

それを聞いている夫は

妻が何を言いたいのか

わからないことが多いそうです

 

で、途中で

こうすればよかったんじゃない?とか

何言ってるかわかんないと

反応する夫びっくり

そしてブチ切れる妻。。

 

 

話している時ですら

意図が伝わらないことがあるってことです

 

それなのに

察してよ~

わかってくれよ~と

念を送っても

わからないのは頷けますよね

 

 

わかって欲しいことは

わかるように伝えることが大切

察しては無効だと思った方がいいです



友達や職場ではできているんですよ照れ

わかってもらおうと

一生懸命考えるし

一生懸命伝えているはず



夫となると

近しい関係であるという甘えが出て

察してよ!が出やすくなるそうです


 

 

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



ある日のこと

 

髪をカットして軽やかになり

ウキウキニコニコ気分で帰っても

夫の反応はありません笑い泣き

 

私に関心ないんだ。。と

勝手に判断して

悲しくなったりしました

 

後で聞いてみたところ

本当にわからなかった!

ただそれだけだった笑い泣き

 

 

なので今は

どう?似合う?と聞いてみたりします

めんどくさそうに

似合う似合うと言ってくれます笑い泣き

 

私が

その言葉を聞きたいからということに

気づいたから(笑)

 

 

まだまだ

訳わかんね~と言われることもありますてへぺろ


だから

どうしても話を聞いて欲しい時は

聞いて欲しいだけなんだけどさ。。

前置きして話し始めます





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

聞いて欲しいことは何?

言って欲しいことは何?

やって欲しいことは何?

 

いちいち言うの?と思うかもしれませんが

本当にわかって欲しかったら

伝え方を考えますよねニコニコ

 

 

そしてね、もし

自分が思っている反応がなかったとしても

自分が悪いと考えないで照れ

 

ただ夫はできない状況なだけ

伝えたいことが伝えられれば

望む反応が来るようになります

 

 

何でわかんないの!と怒りたくなったら

思い出してください

 

何をわかって欲しいと

思っているのでしょう

 

どうして欲しいと

思っているのでしょう

 

怒る前に

そう自分に問いかけて

回りくどい言い方は避けて

わかるように伝えていくと

 

何でわかってくれないの⁈と

ぷんすかムキーすることが

確実に減ってきますおねがいキラキラ





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

よかったら私個人のブログにも

遊びに来てくださいね♡

もんまひろこのブログ


 

大好きな仲間とのブログもあります♡

仲間達とのブログ


 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

明日は

心のケアと自己肯定マインドチェンジで

自己肯定感を高め人生を好転させる専門家

全肯定®心理カウンセラーの

たかぢん(藤村高志)さん

ですラブ

 

 

お楽しみに♡


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!


2024年9月14日 (土) 10時~12時
2024年9月25日 (水) 10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年9月21日(土)15時~17時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加