終わったことは気にしない | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

こんにちは。
HSP克服専門/全肯定®指定カウンセラー
米村幸子(ゆくりん)です。

 

 

ずーみん(きたずみかおり)さんからバトンを受け取りました。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

ふと

『終わったことは気にしない練習しよう♡』

って思った。

 

実は私、終わってからも

いつまでも、クヨクヨ考えてしまう。

 

一つのことが解決しないと、次のことが考えられない。

一つのことが出来てないと、次のことが出来ない。

 

これを〈不器用〉というのだろうか ??

 

頭は、次々と言ってくるけど

 

解決出来てないことがあると、次の行動が出来ないアセアセ

 

夜、寝ようと横になってても

ずーっと過ぎたことを考えている。

『ああしなければ良かったガーン』と後悔する。

反省する。

 

毎日、この繰り返しうずまき

 

あーーーー時間がもったいないよーーーーーー!

 

って思った。

 

心が苦しんでいるのに気が付いたのだ ハッ

 

 

そこで

調べてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Aさん

 

〈 過ぎ去ったことに執着してしまう人ほど損する〉

 

『人生は、次から次へと時間が過ぎ去っていきます。

うまくいっても、うまくいかなくても、

いずれすべてが過去になるわけです。

だから、終わったことは、

うまくいったか、うまくいかなかったかより、

気にしないことが大切なんです。

 

もちろん、次に生かすことが大事ですが、

もう過ぎ去ったことをクヨクヨ考えてもしょうがない。

物事というのは、ものすごい勢いで、どんどん過去になり、

どうでもいいことになるわけです。

 

仮にうまくいったことでも、次々と過去になっていく。

過去の成功っていうのは、過去の失敗と同じぐらいに、

価値がなくなるわけなんです。

つまり、過去というのは、もう過ぎ去ったことでしか

ないわけです。

だから、気にしてもしょうがないんです。

 

だから、しつこいようですが、ほんとにほんとに

過去のことは気にしなくていいんです。

ただ、知識として、過去の失敗や成功の要因を分析して、

どうしたらうまくいく確率を上げられるんだろうってことは、

やっておいたほうがいいだけです。

 

素敵な思い出とか、そういうのだけ残していけばいいわけで、

もし過去のことが仮にうまくいったとしても、その余韻に浸る

のも大して意味がないです。

成功の余韻に浸ったって、そりゃもう過去のことなんですから、

過去の栄光にすがってる“痛い人”になりかねません。

 

結局、失敗も成功も、過去になってしまえば、価値は同じ。

それを分析して未来の武器を手に入れたら、

あとはもう全部気にしない。それでいいんです。』

  

 

Bさん

 

〈こんなタイプの人がクヨクヨと悩んでしまうのです〉

 

1. 人からどう見られているのか気になる

2. 人から評価されたい気持ちが強い

3. 人に細かい気遣いができる

4. 人の小さな変化にも気がついてしまう

5. 人にあまり相談をしない

6. 自分に自信がない

7. 真面目

8. 自己主張が苦手

9. 気持ちの切り替えが下手

10. 人への感謝の気持ちを大切にしている

 

いくつ当てはまりましたか ? 考えすぎてしまうのは、

心配性だけが原因ではなく、様々な要素があるのです。

でも、クヨクヨと悩んでいる時間ってすごく嫌ですよね。

そんなのわかっているけど・・・・・・

でもやめられない。

 

〈意識を変えるだけで随分気持ちは楽になるのです〉

 

『とにかく息抜きが大事。自分にとって簡単に息抜きすることが

出来る方法を身につけましょう。

本当に些細なことでいいのです。

例えば、音楽を大音量で聴く。大好きな本を読む。

映画を観る。大きな声で歌う。など、

一人ですぐにできることがおすすめです。

 

体を動かすことは、一番簡単でシンプルな方法と

言ってもいいかもしれません。

人間は2つのことを同時に考えることができません。

体を動かすことに集中すれば、もう一方のことは考えずに

済みます。

また、体を動かすとアドレナリンが出て、自然にスパッ ! と

クヨクヨ悩んでいたことを忘れることができますよ。

サイクリングやジョギング、ヨガするもよし、

趣味のスポーツをするもよし、そんな時間がない方は、

少しだけ散歩に出かけても効果的ですよ♪

夜寝る前のストレッチなどもおすすめです。

 

自分自身が機嫌がよくなる方法を理解しておくことは

とても役に立ちます。自分は何している時が楽しいのか、

好きな食べ物は何か、誰といると心地いいのかetc・・・・・・

 

「誰かに評価されたい」という思いが強ければ強いほど、

クヨクヨ悩んだり、失敗から立ち直れないことが多いですよね。

周りから評価されることを目的にする必要は全くありません。

自分が正しいと思う道を進んでいれば、周りから評価される

かどうか気にしなくても、自然と自分に自信を持てるように

なりますよ。』

 

 

Cさん

 

〈「終わったことはしょうがない」を口癖にして前を向こう〉

 

『「他人と過去は変えられない」という言葉があります。

すでに起こった出来事をやり直すことはできません。

言ってしまったことを取り消すこともできません。

できることといったら、謝ることくらいです。

 

つまり、過去のことを何度も思い出すのは意味がないのです。

それどころか、思い出すことで、自らストレスを増やしている

だけ。ですから、「終わったことはしょうがない」を口癖に

しましょう。

 

とはいえ、なんとかしたいと思ったり、何もしないと後悔の念が

強くなってしまったりするという場合は、自分の行動を振り返り、

どこが悪かったのか、なぜできなかったのか、同じシチュエーション

になったらどうするかなど、次に生かせるよう前向きに考えて

みましょう。』

 

 

その他

 

『過去のことを気にすると後悔するし、

未来のことを気にすると不安になる。

「今ここ」に生きる。』

 

など、いろんな言葉がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで書いてみて

 

私のクセというか

長い間に染みついた習慣なんだなーーー

と気付きました電球気づき

 

そういえば

 

よく、主人に言われてました。

「暇だから、そんなことばかり考えるんだよ。

気にしなきゃいいんだよ。

でも、それが出来てたら、とっくにやってるよな。

やらないから苦しいんだろ。

ま、好きにしたら ? 」

 

以前、そう言われた時は

『何言ってんのよ。私のこと何にも分かってないくせにハッ

と心の中で反発していましたが・・・

 

悔しいけど、その通りだなと、今は納得できますキョロキョロ

 

 

何故、そう思えるようになったのか・・・

 

 

全肯定の安心安全な場所に身を置いて

 

たかぢんさん主催のオンラインサロン

【お悩みメンテ】や【ここケア】に参加して

 

皆さんの質問に対する

たかぢんさんの答えや

幸せになるための考え方を教えてもらったり

 

全肯定でカウンセリングを受けたり

 

カウンセラーとして登板したり

 

勉強会に参加したりしていくうちに

 

いつの間にか自然と、目と耳と頭と心にスッと入っていき

少しずつマインドが変わってきたんだと思いますラブラブ

 

 

 

さて

 

Aさん、Bさん、Cさん、その他

皆さんの意見を読んで、それぞれ説得力あり

納得できるものばかり。

 

私は

どれを採用しよう

どれを実行しようか・・・?

 

まずは私の直観で、私が出来そうなことを

採用してやってみようグッ気づきと思う。

 

皆さんの良い所どりしてもいいし

「コレやってみよう」と思うものから始めてもいいし

決めつけないで気楽にやってみようキラキラ

 

肝心なのは

行動に起こすことビックリマーク

 

実際やってみないと分からないもんねあせる

 

やってみて、「違うなぁ」「私に合わないなぁ」と思ったら

やり方を変えるだけ上差し

 

もし

私と同じような悩みのある方は

良かったら私と一緒にやってみませんか飛び出すハート

 

きっと、自分に合うやり方が見つかるはずキラキラ

 

焦らず、慌てず、諦めず、やってみましょうグー気づき

 

 

何故やるのか・・・

 

目的は〈幸せになりたいから〉ハートのバルーンです乙女のトキメキ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

 

コチラも

是非びっくりマーク

 

全肯定マインドプロのホームページを見て

【初回/女性限定 無料オンライン相談60分】に

お申込み下さいニコニコラブラブ

  ↓ ↓ ↓

下の💝【全肯定®マインドプロ】💝を

ポチッとしてね。

 

その中で

まずは自分に合いそうなカウンセラーさんに

気軽に、お申し込みしてみてくださいスター

 

 

私も、お待ちしていますニコニコラブラブ

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

私のブログにも遊びに来てくださいね♪

↓↓↓

【初心忘れるべからず】ブログ
 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

明日は、

全肯定®指定カウンセラーの
もんまひろこさん(ぴーちゃん)です。
お楽しみに!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!

 

2024年9月14日  (土) 10時~12時
2024年9月25日(水)10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年9月21日 (土) 15時~17時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加