自分の価値について考えるのなら… | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

生きづらさ解消

セルフパートナーシップ専門

 

全肯定®指定カウンセラーの

横谷心音(よこたに ここね)です。

 

 


 

 

斎藤益美さん(ますみん)🌷からバトンを受け取りました(*^-^*)

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●自分のせいだ…と思う癖


前回、

 

振り回されない自分になるには、

ということで、ブログを書きました。

 

その時に起きていた

立て続けに起こっていた大変なことが、

最近、不思議に、落ち着いてきました。

 

 

解決はしていません。

 

けれど、

 

相手の問題か

自分の問題か、

 

自分にできること、

できないことを明確にして、

 

「分けた」結果、

 

問題はそれぞれの方向に

向かいつつあります。

 

 

各自が進む方向が定まってきたことで、

 

私が手助けできること、

ただ見守るだけしかできないことも

 

「分かれて」きました。

 

 

すると、

 

必要な手助けを

 

相手と相談しながら、

自分のタイミングで差し出せる、

 

そんな場面も増えました。

 

 

以前の私だったら、

分ける、分かれる、その前に、

 

心配や不安のあまり、

焦り、

 

負のスパイラルに巻き込まれて行き、


自分(のやり方)が悪い

自分(の言い方)が悪い

自分(の対応)が悪い

自分(の運)が悪い

 

と、

 

うまく対応できない自分を責め、

自分の力を奪い、

やっぱり、ダメだと、

 

問題解決の方向も、相手も、

自分自身をも見失っていたように思います。

 

 

それは、幼い頃の経験から、

そんな風に、自分のせいだ、

と思う癖がついてしまっていたからだと、

 

今、振り返れば、わかりますが、

その当時は、ジレンマで苦しいばかりでした。

 

 

 

 

自分には価値が無い…

 

自分のせいだと思う癖が

ついてしまっていると、

 

問題にぶつかった時、

 

結論はいつも、

自分が悪いとなってしまい、

自己価値観を下げてしまいます。

 

 

自分には価値が無い…

そんな風に思うことは、

とてもつらいことです。

 

 

思いたくないのに、

そう思ってしまう。

 

価値ある人に憧れているのに、

気づくと、自分で自分に、

価値の無い人間だと言い聞かせてしまう。

 

場合によっては、

自分を攻撃してしまう。

 

心が痛くなりますね。

 

目の前の事実が、

どうしてもそこに結びついてしまう。

 

そうしたくないのに。。

 

 

そんな気持ちに、もしもあなたが

なってしまうことが多いとしたら、

 

「振り回されない自分」を手に入れていくことで、

その気持ちから離れることができます。

 

 

目の前に起こることと、

自分の価値切り離す。

 

それを、意識していく。

 

自分の周りに起こることと、

自分の価値を「分ける」

 

それは、

 

あなた自身にかけられた

あなた自身を縛る無価値観から、

 

あなたを「解放」してくれるかもしれません。

 

 

 

 

自分の価値について考えるのなら…

 

あなたは、どんな時に、

自分の価値について考えたり、

感じたりしていますか?

 

もしかしたら、

 

行き詰った時や、

問題に振り回された時ではないでしょうか。

 

そんな時は、

当然、自分がダメだから、が、

ベースになってしまいます。

 

なので、

ぜひ、

 

ちょっと問題が落ち着いた時に、

自分に目を向けてあげてください。

 

そこには、

 

問題が起こっていた時と何も違わない

あなたが居る。

 

そのあなたは、無価値でしょうか?

そのあなたは、ダメででょうか?

 

もしも、そんな風に、

自分を見ていると想像すると、

 

なんだか、胸が痛くなりませんか?

 

 

問題が起これば、自分を責め、

問題が無い時は、つい自分を忘れてしまう。

 

ずっと、ずっと、

 

あなたの側にいて、

あなたと共に居る

 

もう一人の心の中の自分。

 

それは、

 

問題が起ころうが、無かろうが、

変わらない。

 

 

相対的な価値でなく、

絶対的な価値

 

それを、自分に対して認めていけたら…

 

それを、過去の傷を超えて

思い出せたら、

 

のびのびと、

失敗したり、

 

のびのびと、

上手く行ったり、

 

楽に、自由になっていける

のではないかと思います。

 

 

身の回りの問題が

落ち着いた時は、

対策をする必要がないので、

自分へ目を向ける必要が無くなりますが、

 

ぜひ、

問題がなく、

少し落ち着いた時の自分とも

対話してみてください。

 

そこに、

 

あなたがあなた自身と仲良くなれる

キッカケがあるかもしれません。

 

 

 

 

あなたが楽に自由に生きられる

ヒントがあれば幸いです。

 

がんばるあなたをいつも応援していますハートキラキラ

 

 

~カウンセリングでは、自分の心を探り、

 自分と対話するお手伝いをしています。

 

 よかったら、ご利用くださいね~

 

 

根っこはどっしり、でも、枝や葉はさらさらと…、

そんな風にいられたらいいね照れ

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

全肯定®の場には、

安心・安全に、あなたのお話を伺う

場所があります。

 

講座やカウンセリングメニュ―も一杯。

 

よかったら、安全安心の場、

全肯定®の場に来てみて下さい。

 

あたたかなサポートが、

あなたを待っています。

 

 

※私のブログにも遊びに来てくださいね。

       ⇓

 クローバー生きづらいあなたへ。。

 自己肯定感を育み、本心本音に気づくお手伝い。

 

※ 現在の活動

  💛おしゃべり会 COCO-A   

 

  💛花時間~COCOタイム~ 

 

  💛全肯定®マインドプロホームページ 

        ⇓

   ベル★初回無料60分のご相談★ はこちらから虹

 

  💛カウンセリングメニューはこちらから 

                         

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

明日は🌷坂本晶子さんあっこちゃん🌷です。

 

どうぞお楽しみに♪♪

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

ベル自分が嫌い!自信がない!自己否定が止まらないあなたのための【自己否定マインドチェンジ】セミナーベル

ネガティブマインドをリセットし
生きづらさ、仕事、子育て、人間関係
全ての悩みを根源から解決でき、人生が大幸転する!

 

2023年10月25日(水)10時~11時30分
2023年10月29日(日)10時~11時30分
 




宝石ブルー全肯定®まるっとオンラインサロン宝石ブルー
あなたの人生を丸ごと幸せにする!
悩みがリバウンドしない!
癒し&問題解決の永久サポートシステム

 



宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング



 

宝石緑全肯定®心理学公式ホームページ宝石緑

“しんどい”繰り返しからちゃんと抜け出せる!

癒し・問題解決・生きづらさ解消のステップ!