楽しんではいけないと思ってませんか? | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

東園恭子
1964年 生まれ  
広島県出身/広島県在住活動地域:広島県

ブログ:http://ameblo.jp/haru-ha-akebono/


こんばんは

全肯定!心理カウンセラー
ひがしぞのきょうこです。


福岡の

松本ちず子さんから

バトンを受け取りました。
 

今日もよろしくお願いします(^O^)

 

 

 

 

実は私

一昨日昨日と

2日間ほど

大阪に行ってきました。

 

何をしに行ったか?

 

 

大阪城ホールでの

ベートーヴェンの

第九の演奏会に

参加してきましたーー!!

 

 

「一万人 第九」の画像検索結果

 

聞きに行ったんじゃなくて

参加です。

 

世界の佐渡裕の指揮で

第九を歌ってきました。

 

全国から集まった

一万人の方たちと一緒に

歌ってきました。

 

プロのアーティストと

同じステージに

立ってきました~(自慢)

 

 

 

 

 

何年か前から

一緒に大阪で歌いましょうと

声をかけていただいて

いたのですが

 

仕事を休むのがどうとか

大阪一泊はお金がかかるとか

体力的にどうとか

私みたいな下手が

参加していいのかとか

 

いろんな理由をつけて

お断りしておりました。

 

まあ

結局のところは勇気がなくて

尻込みしていたんですね。

 

 

 

参加したら

楽しいだろうな~

行ってみようかな~

 

って気持ちが

ムクムクしてくると

どこからか

 

第九を歌いに

大阪まで行くなんて

 

おまえなんかには

ぜいたくだ!!

 

って、誰かが頭の中で

言うんです。

 

 

「誰か」って

実は私自身なんですけどね。

 

要は

周りの誰かに

「あなたは贅沢だ」

って言われないかと

ビクビクしていたんですね。

 

実際には

誰にも言われて

いないんです。

 

根拠のない思い込み

ってヤツなんでしょうね。

 

 

 

それどころか

「いいじゃん、楽しんできなよ~」

って娘には言われるし。

 

友だちには

「人生楽しまんと!」

って応援されるし。

 

 

 

それに押されて

えいっ!と参加したら

 

・・・

 

楽しかったです。

 

 

 

 

楽しかっただけでなく

得るものも

たくさんありました。

 

自ら動けば

思った以上に

得るものがたくさん

ありました。

 

誰も「贅沢だっ!」

なんて言いませんでした。

 

 

 

 

よく考えたら

会社の有休は

たくさん残ってるし

借金するわけじゃないし

私よりも歌が下手で

でも思いっきり楽しんでる人も

確実に、いたーーー。

 

私の思い込みに喝ーーー!!

(何のこっちゃ)

 

いやあ気が抜けたわあ。

 

思い切って飛んでみれば

そんなに高くなかった。

 

でも景色は

思ったよりぐっと来た。

 

って感じかな。

 

 

そして次の

えいっ!は

確実にハードルが

下がってるはず。

 

そしてこれを

繰り返していけば

 

自分の楽しみに

お金を使ってはいけない

 

他人の楽しみを

優先するべきだ

 

なんて

悲しくて苦しい

思い込みは

確実に弱まっていく。

 

誰に遠慮なく

毎日を楽しめる

人生を送れるようになる。

 

いいよねえ~

 

 

 

だからやりたいことは

思い切ってやったらいい

 

ただし

飛ぶときには

命綱はつけておくんよ。

 

たかぢんが

いつも言ってるように

 

何の準備もなく

仕事を辞めたり

借金したりせんでね。

 

初めは

ちょっとずつ

確実にでいいんよ。

 

私もリスクは

あまりないなあと

あるのは

心のブレーキだけだと

分かってから

えいっ!ってしたからね。

 

 

まあ体力だけは

確かについていかんかった。

 

疲れが今日も抜けんわ。

 

いやいやこれは

今日のブログが

夜になった言い訳じゃないよ。

(はい、言い訳です)

 

 

 

明日は大阪の

盛岡正伸さんです。


お楽しみに(^^)

 

 

心を緩めて

自分を癒す

気軽に全肯定を体験できる

イベントの

お申込みは やじるしこちら

 

 

 

 

 

こちらにも
生きづらさを抜け出して
幸せになるためのいろんなこと
書いてます。

はるのブログ~まるっと全肯定~