「ポケモンGOにはまっている上場企業の役員さんに驚愕!」ペルソナを探る
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■突然ですが、ポケモンGOやったことあります?
ちょっと人気も下火になったとか聞きますね。
ぼくは、興味ないので、世間に流れている情報や、身近な人からの
情報だけを頼りに、今、書いています。
そのため、もし焦点が、ずれいていた場合、スミマセン。
■先日、いきつけの飲み屋で飲んでいました。
横の席には、とある上場企業の常務さん。
その方が、な、なんとポケモンGOにはまっておられました。
驚いたというか、もう驚愕でした!
「こんな方でもしてるんだ~」と。絶句。
そこに追い打ちをかけたのが、その時に入ってきた情報
「天保山に、レアなポケモンが出現した」
それを聞いて、夜10時だというのに、今から向かうということです。
もちろん、飲酒運転ではありません。
ポケモンGOにはまっている部下の車が迎えにくるそうです。
■所変わって、先日、ブランドづくりのワークショップを行っていて
質問を受けました。
ペルソナ(その商品に共感する理想のお客様)を描く際に、
属性を、性別や、年齢、年収、居住地、年収、家族構成等で分けて、
選んでいくという、セグメンテーション、ターゲティングという
ステップを踏みます。
そのワークに取り組んでいた、サービス業の方が
「セグメンテーションで分けて、ターゲティングで選んで
ペルソナを描くイメージがなかなか湧かないです」
「自社の商品を買って下さるお客様は、
ホント、バラバラなんです・・・」と。
■そうなんですね。今は、価値観の多様がさらに進んで
年齢、性別、年収・・・・・というように、分類しやすい項目で
分解して、それぞれを選んでいくというステップだけでは、
なかなかペルソナを描き切れない商品、サービスが多くなってきています。
■前述の、ポケモンGOに
上場企業の役員さんでもはまっているわけです。
年齢、年収・・・・等で分けて、ポケモンGOにはまる人を
描くのは難しいかもしれませんね。
きっと、なんらかの共通した「価値観」を持っているんだと思います。
いわゆる「価値観による串刺し」ですね。
■では、どんな価値観?
あくまで仮説というか、勝手な思い込みですが
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・仮想の宝探しを楽しめる人。
・収集癖があり、最後まで集めて満足する人
・昔やったカード集めに対するノスタルジーを持つ人
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そんな感じでしょうか?
「???」
これって、けっこう、ボクに当てはまっています。
しかし、ぼくは、全く興味ないです。
・時間もったいないし・・・
・もっとやりたいこといっぱいあるし・・・・
上記の3つの仮説に、何か足りない部分があるのかな?
任天堂さんは、絶対、ペルソナを描いているはずです。
※ポケモンGOにはまっている人を、決して、見下しているのでは
ありません。個人的主観です。
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「LINEスタンプの効果」とブランディングについて
———————————————————————-
■LINE使ってます?
ユーザー数、全国で5800万人なんですってね。
そういえば、何年か前までは、友人や、
親しいビジネス関係者との
ちょっとしたやりとりは、
携帯電話のi-modeでやりとりしていましたが
今は、完全にLINEかメッセンジャーになりました。
■LINEが、飛躍的に急激に躍進したのは、
スタンプによる効果が大きいと、2012年当時の
森川社長さんがインタビューでおっしゃっていました。
それ、すごく実感します。
LINEを使う前までの、嫁とのやりとり。
ある日———-
私「11時頃かえります」
嫁「わかりました」
とある日———–
私「12時に帰ります、ご飯いりません」
嫁「わかりました」
別の日————–
私「9時に帰ります、大河ドラマ録画頼みます」
嫁「わかりました」
いつも、心の中で
「愛想ないなー、もうちょっと何とか言わんのかい」
ところがLINEを使い始めてからは
———————————-
私「11時ごろ帰ります」
嫁 犬のかわいいスタンプの吹き出しで「りょーかい~」
———————————-
なんか、ほっこりさせられます。
嫁からすると、「わかりました」と入力するより、
さらに、手っ取り早い、スタンプを押してるだけなのに
受け取る方は絵入りのスタンプのほうが、
ずっと心なごませてくれます。
■ブランド構築では、
ブランドのアイデンティティをターゲット顧客の
心の中に浸透させていくためのコミュニケーションの
取り方が重要です。
LINEを使った顧客とのコミュニケーションを取るなら
あなたの会社や、店舗のイメージにふさわしい、
キャラクターをまず作ってみるのもいいかもしれませんね。
その上で。LINEスタンプを作成して、顧客と
コミュニケーションをとるのも面白いですね。
「LINEスタンプの効果」とブランディングについて
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■LINE使ってます?
ユーザー数、全国で5800万人なんですってね。
そういえば、何年か前までは、友人や、
親しいビジネス関係者との
ちょっとしたやりとりは、
携帯電話のi-modeでやりとりしていましたが
今は、完全にLINEかメッセンジャーになりました。
■LINEが、飛躍的に急激に躍進したのは、
スタンプによる効果が大きいと、2012年当時の
森川社長さんがインタビューでおっしゃっていました。
それ、すごく実感します。
LINEを使う前までの、嫁とのやりとり。
ある日———-
私「11時頃かえります」
嫁「わかりました」
とある日———–
私「12時に帰ります、ご飯いりません」
嫁「わかりました」
別の日————–
私「9時に帰ります、大河ドラマ録画頼みます」
嫁「わかりました」
いつも、心の中で
「愛想ないなー、もうちょっと何とか言わんのかい」
ところがLINEを使い始めてからは
———————————-
私「11時ごろ帰ります」
嫁 犬のかわいいスタンプの吹き出しで「りょーかい~」
———————————-
なんか、ほっこりさせられます。
嫁からすると、「わかりました」と入力するより、
さらに、手っ取り早い、スタンプを押してるだけなのに
受け取る方は絵入りのスタンプのほうが、
ずっと心なごませてくれます。
■ブランド構築では、
ブランドのアイデンティティをターゲット顧客の
心の中に浸透させていくためのコミュニケーションの
取り方が重要です。
LINEを使った顧客とのコミュニケーションを取るなら
あなたの会社や、店舗のイメージにふさわしい、
キャラクターをまず作ってみるのもいいかもしれませんね。
その上で。LINEスタンプを作成して、顧客と
コミュニケーションをとるのも面白いですね。
「キンモクセイの香りが秋を感じさせてくれる」とブランディングについて
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■関西はちょっと秋らしい、温度になってきましたね。
街には、ところどころキンモクセイの香りが
ただよっています。
ぼくは、自然の花の香りの中で
秋のキンモクセイと春の沈丁花が特に好きです。
共に季節の変わり目を感じさせてくれます。
でも、よくよく考えてみると
この香りが本当に好きなのかどうかは甚だ疑問です。
実は、以前、トイレの芳香剤で
キンモクセイの香りを設置しましたが、臭いので
すぐに捨てました。
もしかすると本物のキンモクセイの香りが漂い始めると、
「いよいよ涼しい秋が来る」
と感じて脳が喜び、
キンモクセイ ⇒ 爽やかな季節⇒うれしい⇒好きな香
と反応し、良い香りと感じているのかもしれません。
もちろん、ただ単に自然の香りと、人工の香りのその微妙な
成分の違いを察知して、臭いと感じたのかもしれません。
■さて、特定のブランドを思い起こさせる要素の一つに、
「香り」があります。
つまり、固有の香りが、特定のブランドを感じさせるということです。
ロゴと違って、香りだけで本当にブランドを特定できるのかどうかは
正直分かりません。
スターバックスに入ると、明らかに、ドトールや、タリーズとは異なる
香りを感じますが、かといって、においだけで、スターバックスだと
特 定できるのかどうか?は、やや疑問です。
■ただ、ブランド作りにおいて、自社の香りをコントロールし
その香りと共に、店舗や、自社の商品を思い出してもらうように
することは重要です。
もしあなたが、店舗を経営されるなら、どんな香りと共に
思い出してもらいたいか、考えてみてはいかがでしょうか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/17/efood/5c/a7/j/t02200159_1155083613768560243.jpg?caw=800)
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■関西はちょっと秋らしい、温度になってきましたね。
街には、ところどころキンモクセイの香りが
ただよっています。
ぼくは、自然の花の香りの中で
秋のキンモクセイと春の沈丁花が特に好きです。
共に季節の変わり目を感じさせてくれます。
でも、よくよく考えてみると
この香りが本当に好きなのかどうかは甚だ疑問です。
実は、以前、トイレの芳香剤で
キンモクセイの香りを設置しましたが、臭いので
すぐに捨てました。
もしかすると本物のキンモクセイの香りが漂い始めると、
「いよいよ涼しい秋が来る」
と感じて脳が喜び、
キンモクセイ ⇒ 爽やかな季節⇒うれしい⇒好きな香
と反応し、良い香りと感じているのかもしれません。
もちろん、ただ単に自然の香りと、人工の香りのその微妙な
成分の違いを察知して、臭いと感じたのかもしれません。
■さて、特定のブランドを思い起こさせる要素の一つに、
「香り」があります。
つまり、固有の香りが、特定のブランドを感じさせるということです。
ロゴと違って、香りだけで本当にブランドを特定できるのかどうかは
正直分かりません。
スターバックスに入ると、明らかに、ドトールや、タリーズとは異なる
香りを感じますが、かといって、においだけで、スターバックスだと
特 定できるのかどうか?は、やや疑問です。
■ただ、ブランド作りにおいて、自社の香りをコントロールし
その香りと共に、店舗や、自社の商品を思い出してもらうように
することは重要です。
もしあなたが、店舗を経営されるなら、どんな香りと共に
思い出してもらいたいか、考えてみてはいかがでしょうか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/17/efood/5c/a7/j/t02200159_1155083613768560243.jpg?caw=800)
■先日、カツ丼を食べに堺筋本町、国際ビル向かいの
「かつや」に入った時のことです。
席に座って、メニューを見ずに
私:「カツ丼、並」
店員さん:「ハイ、カツ丼、梅でございますね」
私:「・・・・・」
最初、カツ丼に梅のソースか何かが、かかっている
カツ丼のメニューがあるのかな?
そして、店員さんが聞き取りを間違い、
「カツ丼、梅」ととらえたのかなと考えました。
そのあと、すぐに、
「並」のことが「梅」なんだと自分の頭の中で答えがでました。
■「松、竹、梅」・・・・
松が一番高い、竹が真ん中、梅が一番安い
社会的な常識の中で、ほぼ定着していますね。
(今の20代の方はご存じかどうかしりませんが)
飲食店で、会食する際など、無難に
真ん中の「竹」を注文される方が圧倒的に多いようです。
見栄もあるので、一番安い「梅」は注文しにくいということでしょう。
「梅」も立派な木なのに、「松竹梅」で並べて表記すると
一番、安いという意味合いになってしまうんですね。
■今回のカツ丼のような日常食なら、あまり関係ないですが、
会席のコースメニューのラインアップの場合、
ただ、たんに慣習に従い、値段順に「松竹梅」と
並べるだけでは能がないですね。
・安さに反応する人を取り込むために「梅」と表記す、
・梅が、一番安い、⇒ 見栄を張って梅を避けて竹に誘導する
ために、敢て「松竹梅」表記でいく
という何らかの意図があったほうがいいですね。
一方、コースに序列がなく、それぞれが個別の価値がある
ということを伝える意味で
「桜、梅、桃」というような表記があっても面白いかなと考えました。
■あなたの商品、サービスにもしコースなどがある場合、
明らかに値段や価値の高低が、わかる表記がいいでしょうか?
それとも、序列ではなく、それぞれ価値が異なるイメージを感じさせる
表記がいいでしょうか?
大河ドラマで藤岡弘さんを見て、「あっ仮面ライダー1号」と思ってしまうこととブランドイメージについて
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■大河ドラマ、真田丸、見てます?
面白いですねー。ここ20年くらいの大河ドラマ、個人的なベスト5は
八重の桜、天地人、義経、風林火山、と今回の真田丸です。
その真田丸の、前回の放送で最期を遂げた本田忠勝役を演じた、
藤岡弘さん、顔を見ると、
「あっ、仮面ライダー1号、本郷猛」
といつも反応してしまいます。もちろん、声には出しません。心の中で。
「本郷猛も歳いったなー」・・・と。
「藤岡弘さん歳いったなー」ではなく。
役者さんの代表的な作品や、初期の売れたきっかけになった作品が
いい意味でも、悪い意味でも、そのあとその役柄の
イメージとして残りますね。
渥美清さんは、ぼくにとっては「渥美清=寅さん」です。
そのため、ある程度の売れる俳優さんになれば
役柄を選ぶようですね。
若手は、売り出すためにどんな役でも引き受けるのかもしれません。
そして、その新しい、役柄への挑戦で、
自分の別の顔を見いだすきっかけになることもあるでしょう。
ぼくが役者なら殺人鬼の役なんか、絶対やりたくないですね。
もしそれで、役柄ピッタリはまったら、ひょっとしてそんな内面
もってる人?て思われそうです。
■さて今回、「藤岡弘さんを見て、仮面ライダー1号を思い出す」
という話を通して、申し上げたかったことは?
それは、最初の強烈な印象が、その人に対して感じる
イメージに大きく影響するなと感じたことです。
ブランドづくりにおいても、最初のイメージって大事ですね。
おしゃれなカフェがあったとしましょう。
最初に行った時、たまたま新人スタッフが対応して、
愛想がイマイチだったとしても、お客さんにとってはそんなことは
関係ないことです。
「愛想の悪い店」というレッテルを貼ってしまうことでしょう。
まさに一期一会です。
店舗のブランディングにおいて、店のイメージをお客様に
浸透させる最先端の役割が「ホール係」です。
そのような大きな役割を担っていることを、たとえ新人さんでも
意識してもらうことが大事ですね。
今回のテーマは、前号の「真実の瞬間」とも大きく関わる
テーマです。
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■大河ドラマ、真田丸、見てます?
面白いですねー。ここ20年くらいの大河ドラマ、個人的なベスト5は
八重の桜、天地人、義経、風林火山、と今回の真田丸です。
その真田丸の、前回の放送で最期を遂げた本田忠勝役を演じた、
藤岡弘さん、顔を見ると、
「あっ、仮面ライダー1号、本郷猛」
といつも反応してしまいます。もちろん、声には出しません。心の中で。
「本郷猛も歳いったなー」・・・と。
「藤岡弘さん歳いったなー」ではなく。
役者さんの代表的な作品や、初期の売れたきっかけになった作品が
いい意味でも、悪い意味でも、そのあとその役柄の
イメージとして残りますね。
渥美清さんは、ぼくにとっては「渥美清=寅さん」です。
そのため、ある程度の売れる俳優さんになれば
役柄を選ぶようですね。
若手は、売り出すためにどんな役でも引き受けるのかもしれません。
そして、その新しい、役柄への挑戦で、
自分の別の顔を見いだすきっかけになることもあるでしょう。
ぼくが役者なら殺人鬼の役なんか、絶対やりたくないですね。
もしそれで、役柄ピッタリはまったら、ひょっとしてそんな内面
もってる人?て思われそうです。
■さて今回、「藤岡弘さんを見て、仮面ライダー1号を思い出す」
という話を通して、申し上げたかったことは?
それは、最初の強烈な印象が、その人に対して感じる
イメージに大きく影響するなと感じたことです。
ブランドづくりにおいても、最初のイメージって大事ですね。
おしゃれなカフェがあったとしましょう。
最初に行った時、たまたま新人スタッフが対応して、
愛想がイマイチだったとしても、お客さんにとってはそんなことは
関係ないことです。
「愛想の悪い店」というレッテルを貼ってしまうことでしょう。
まさに一期一会です。
店舗のブランディングにおいて、店のイメージをお客様に
浸透させる最先端の役割が「ホール係」です。
そのような大きな役割を担っていることを、たとえ新人さんでも
意識してもらうことが大事ですね。
今回のテーマは、前号の「真実の瞬間」とも大きく関わる
テーマです。